18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

雨も必要!

2006-06-08 20:15:18 | 日記
 とうとう近畿地方も梅雨に入りました。そういえば昔、”雨がいやや”といって親に怒られたことがあったなぁと思い出した。

 何を隠そう、いや隠すほどの物ではないが、昔々まだ父親が現役だった頃、父は傘のメーカーに勤めていた。商売としては地味なのだけども、ボタン一つで開く折りたたみ傘とか、超軽量の傘とか、長さたった15センチほどしかない!傘だとかを家に持ち帰ってきていた。

 だから、ずーっと実家では傘をお金を出して買ったことがなかった。所帯を持つようになってから初めて!傘を買ったように思う。だから傘の値段なんて正直なところ全然わからなかった。

 そんな家庭に育ったので、”雨はいややなぁ”というと、”あほっ!”と言われた。なかなか因果な商売。たかが傘、されど傘である。

 もちろん、傘以外にも雨が必要なのは当然だ。農作物や、ダムの貯水、水道水、街中の気温上昇。豪雨はこまるけども、やはり定期的に降ってもらわないと困る。

 ”なんだか日本の気候もだんだん熱帯地方になってきたみたいだね”と、この間の昼食時の雨上がりに話をしていたが、確かに台風の数や雨の降り方などからみると、穏やかさよりも激しさに象徴される熱帯地方の感を帯びてきたように思う。

 さて、この雨だけども、確かに雨具やレインコートなど普段よりも1つか2つ持ち物が増えるし、足下も濡れたりするので正直敬遠したい気持ちになるが、無いなら無いで困るのなら、クールビズも流行ったことだし、レインビズのようにおしゃれしてしまうのもいいかもしれない。

 普段、男性諸氏はあまりレインコートを羽織るようなことは少ないけども、敢えて挑戦してみるとか、帽子なんていうのも、よほどの理由がない限り被ったりしないものだけども、おしゃれついでにコーディネートしてもいいじゃないかと思う。

 LEONだとかで特集を組んでもらって、メンズノンノでもいいけど、「チョイ悪オヤジの梅雨のファッション。敢えて雨に濡れる。」っていうのも面白いんじゃないだろうか。

 でも風邪を引いて鼻を垂らすのは、かっこわるいのでくれぐれも風邪を引かないように気をつけてやってみてください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めちゃくちゃ | トップ | 楕円の球のコアなファン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿