Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

TAKUMI☆

2006-12-29 01:38:54 | コメント
今年最後のサイト更新も終わりまして…気が付けば「何と!」今年もあと残すとこ3日年賀状書かなきゃ

ここ数年手抜きして干支のスタンプでお茶を濁してきたのですが、今年は以前に戻って少し頑張ろうかと銀座のITO-YAに出向いて版木とか買い込んで来ましたもともと版画とか好きで、年賀状には必ず多色刷りできめて来たのですが、れいなちゃんにそういう趣向が無かったことも影響し(言い訳?)ここ2年程手抜きで過ごして来ました
じゃ、何で今年復活させることにしたのか?それは…さとちゃんの影響です先日の送年会、彼女が楽し気に周りと一緒にカメラを回しているのを目の当たりにし、シンプルに良いなぁ~とよく「~してます」って言うコは多いけど、実際に取り組んでいるのを見るのは稀なこと。そんな彼女の姿を見ているうちに自分としても写真以外で何か表現&創作してみたくなったのですで、今年は久し振りに彫ってみようかな…と♪
実は彫刻刀とかに凝っていた時期があって、一本数千円もする三角刀とか駒刀とかを使っています。版木は桜と朴、堅い桜を使って外郭を彫り墨で引き締め、背景や配色の部分には柔らかい朴を使います水は秘蔵(?)の、秋田は雄物川の水(硬水)と湯沢の力水(軟水)とをブレンドしたのを使います。この方が、顔料の色が良く出るのです今年は4色刷り位を考えています
そんなわけで手がかかり、それほど多い枚数を刷ることが出来ませんお世話になった人等を中心に30枚位かな…大晦日前の仕上がり目指し(遅過ぎ)匠の気分で(笑)ラストスパートかけます

とはいえ、明日まではまだお仕事(本業)が。。寝なきゃそれでは、また


最新の画像もっと見る

コメントを投稿