夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

男性的なるものの本質、女性的なるものの本質。…其の③

2016年06月10日 23時15分53秒 | 子供と青年の純粋な生命に火を点ずる育み
男性的なるものの本質、女性的なるものの本質。…其の③

思春期を迎える前頃から娘に男性と女性の違いと特質を説明しようとすると悉く娘達から非難されました。
女性を低く扱っていて蔑視していると言います。
これは男性である父親から娘に説明すると特有の女性劣等感が炸裂しました。
やはりこのような事は女性である母親からの説明が受け入れ易いと感じました。
五人の娘を育てるなかで、娘達一人一人から女性の特質である忍耐と優しさと熱烈さを教わりました。
また勤務先も三百人程の女性看護師のなかで働いていると、繊細で柔らかい心と大胆さを学びました。



男性の剛と女性の柔との優劣を比較することは薔薇の花と藤の花のどちらが美しいかと論争するようなものであります。
本当は、優劣などはないのであります。女性が男性の能力を発揮することによって男性との優劣を競うとすることは、
男性の能力に羨望の念を持つものであるから、女性は男性に劣っているから、男性の能力に追いつかなければならないと云う女性劣等感の変形にすぎないのである。
真に女性の本質において優秀の自覚に立つものは、男性の真似などする必要はないのである。
女性が男性化すると云うことは、男性が女性化すると同様に人生の損失であるのである。
『各々の人間は各々の自身の人間であれ』でなければならない。
このような自覚をすることによって各々の特長たる、ほかに類型なき美点を発揮することが出来、
人生に美しさと逞しさと調和とを実現することが出来るのである。






6月9日(木)のつぶやき

2016年06月10日 04時45分23秒 | 日記・エッセイ

男性的なるものの本質、女性的なるものの本質。…其の? goo.gl/IMCS54


男性的なるものの本質、女性的なるものの本質。…其の② fb.me/84i6S8oE7