夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
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目に見えないもの 最終回・・・・・幽玄なる神秘の世界(奇蹟という真実)

2016年01月04日 20時21分59秒 | 真理の言葉
目に見えないもの 最終回・・・・・幽玄なる神秘の世界(奇蹟という真実)

          奇蹟という真実

朝、玄関を出ると朝霧がたちこめ二〇メートル先が『見えない世界』になっていました。
是ほどの濃い霧は何十年ぶりです。
霧は何となく心を和らげ、奥底の心を揺さぶるようです。これは霧によって外界の世界が制限されることにより、
外に向いている喧騒な心が制限され、無意識に内面の心に向き、一服の安定剤のような効果をもたらすようです。
まさに霧は心が開き、平安な世界を感じる爽やかなひと時です。
沢山の歌、詩などに登場します。



 
光明燦然と輝く本当の幽玄なる神秘の世界は吾々が住んでいる三次元の世界の五感の感覚では観じることが出来ません。
ヨハネによる福音書一の一に。
初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。言葉は神であった。この言葉は、初めに神と共にあった。
万物は言葉によって成った。成ったもので、言葉によらず成ったものは何一つなかった。
言葉の内に命があった。
命は人間を照らす光であった。
光りは暗闇の中で輝いている。暗闇(くらやみ)は光を理解しなかった。

                                                    ヨハネによる福音書一の一

一切のものは、天地にみちている神秘的な生命の波動(言葉)より生じたものである。
日本の神道でも言葉は『言霊』と云われ、穢れを祝詞(言葉)の力により祓い清めます。
『言葉』には『神の生命』が輝いているのですから、穢れを祓い清めることが出来るのです。
言葉には運命を創る偉大な力があります。
例えば貴方は素晴らしい人ですと言いますと素晴らしい人が現れ、おまえは悪人と言えば悪人が現れます。
子供がお菓子頂戴と言いますとお菓子が現れます。
言葉は命であり、神でありますから言葉を申し示すとおりに、この現象世界に現れて来ます。
『心で思う』ことも言葉であります。



真言密教にも
『阿字は是れ一切の法教の本なり、凡そ最初に口を開く阿の声あり若し阿の声を離るれば即ち一切の言説なし。
故に衆声(しゅじょう)の母とす』

                                                 大日経疏第七
この阿の声は菩提心、仏の心であります。
真言密教では大宇宙の本体の大日如来と自分とが一体であると云う『阿字観』の瞑想をします。

瞑想、神想想、座禅、阿字観等で観じる世界は、真実無比である無限の愛、無限の智慧、無限の生命、
慈愛に満ちた、神秘にみちた仏、『神の世界』と『我』と一体であると観じることであります。


理屈なしその物事の本質を感じとる『直感』、『閃き』も神秘的な世界に似ています。
『永世六冠』を保持している九段の棋士は直感の六割は正しいと言っています。


壮大な自然の現象、瞑想、座禅、霊体験、不思議な経験等を通して幽玄、神秘性が感じられます。
イエスキリスト、釈迦、弘法大師空海等の聖者は様々な神秘的な奇蹟を起しています。

 818年(弘仁9)年に都に疫病が大流行し、死屍がおびただしくひろがっていました。
嵯峨天皇は空海を宮中にお呼びなり、如何にしたらよいだろうかと御下問なされました。
空海は『帝』自ら真を尽くして般若心経を御清書なされて下さい。空海は祈りますと答えました。
三筆の一人の嵯峨天皇は一筆毎に『三寶禮』の真を尽くして御清書なされました。
すると満願を迎えずに奇蹟的に疫病が治まりました。
この時の般若心経の写経が日本での写経の始まりと云われています。
この時の般若心経は大覚寺の勅封心経殿に大切に保管さています。
六十年に一度開封されます。
この時、空海は般若心経秘鍵(はんにゃしんぎょうひけん)を帝(嵯峨天皇)と臣下等に講義されました。




徳高い御先祖様の世界は五次元の世界、真実の愛の世界は六次元の世界、完成された神の愛、仏の慈悲の世界は七次元の世界とも云われています。

イエスキリスト、釈迦、弘法大師等の聖者が起した奇蹟、神通力は『完全な姿で全能、全知の慈愛に満ちた』
七次元の神の世界を三次元の世界である今吾々が住んでいる現象世界に持ち来たしことであります。
前述しました、善の絶対的権威の法則は、自然界の法則に打ち勝つことが出来るのである。と同じ現象であります、


フランスのピレネー山脈の山麓の村に住んでいる読み書きが出来ない無学の少女の前に聖母マリアが顕れ、聖母マリアより『無原罪の御宿り』の神示を享けた奇縁で『ルルドの泉』に数々の不思議な奇蹟が顕れました。

自我を一切捨て、法愛の心をもって、神、仏にひたすらに『神、仏の御心にかなう事を』純粋に祈ることが、奇蹟、神通力への導きとなります。
『注』
菩提心―・・・さとりを求めて仏道を行なうとする心。さとりを求めて世の人を救おうとする心。
        さとりへ向かう心。発心すること。聖徳太子は『直心』と説いた。
直心―・・・純一でまじりけがなく、清らかな、すなおな心。『さとりを求める心』に同じ。
三筆―・・・日本の書道の能書で最も優れた三人。嵯峨天皇。弘法大師空海・橘逸勢。
三寶禮(さんぽうらい)―・・・一心に敬って十方法界の常住の『仏』を礼したてまつる。
               一心に敬って十方法界の常住の『法』を礼したてまつる。
               一心に敬って十方法界の常住の『僧』を礼したてまつる。
               三寶禮(さんぽうらい)の日本での起源は聖徳太子が広めたと云われています。
阿字―・・・サンスクリット語のアルフアベットの最初の文字。万有の根源を象徴した字。密教では不生不滅であり万物の本源であると     説きます。
法教―・・・仏の教え。
言説―・・・ことばで説くこと。
衆声(しゅじょう)―・・・衆生が発する声、言葉。
法愛―・・・愛執を捨て、法を愛すること。真理を求めること。
法―・・・仏の教え。普遍的意義のある理(ことわり)。真理。真実。善。善い行為。徳。
ルルドの泉―・・・1858年2月11日、14歳の少女ベルナデッタ・スビルーの前に何度(18回)も聖母マリアが現れ、神父から
         その聖母の名前を尋ねられ、読み書きが出来ない無学の少女が
         『無原罪の御宿り』(Que soy era Immaculada Councepciou)と答えたと云われている。
          聖母がベルナデットに泉に行って水を飲んで顔を洗いなさいと言われ、ベルナデットがルルドの洞窟の前の泉に
          行くと泥水でしたが、しばらくすると清水に変わり、飲めるようなった。
          このルルドの泉の水によって不治の病などが治療なしで突然に治り、次々と奇蹟が起こりました。
          ルルドはカトリック最大の巡礼地になっています。
          ベルナデットは1932年12月8日、ローマ教皇ピウス11世によって『列聖』された。
神通力―・・・天眼通・天耳通。他心通(人の心を知る通力)。宿命通(前世の因縁がわかる)・神足通(空中歩行)・
        漏尽通(煩悩が尽きて無くなる事)。

1月3日(日)のつぶやき

2016年01月04日 04時35分04秒 | コラム・人文

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