Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

カメラに少しだけオシャレ?

2015年09月23日 17時27分40秒 | カメラ・写真

赤いレリーズ・ボタンを付けてみた。これネジが緩んで落としてしまいそう。緩みにくい方法無いかな?

↓ 専用の液晶保護フィルムを貼った。

↓ 予備のバッテリー、純正は実売価格が5,000円弱、非純正だと980円から。

迷ったけどリチウム・イオン電池は問題になることが多いので純正にした。

... って言いながら家電のリチウム・イオン電池を交換する時はいつも安い製品を使っています、まるで一貫性無し!

↓ このカメラ自慢のファインダー!

 

↓ 覗くと、こんな感じ!視界の中には色々な情報を表示させることもできます。

ファインダーを通して生の光学画像 OVF*1  (光学ビュー) が見れます。

また本体に付けたレンズから入ってくる電子画像 EVF*2 (電子ビュー) も覗き穴(ファインダー)から切り替えて見ることができます。

この機械式光学(アナログ)とデジタルの融合、ファインダー内の切り替え機構が凄いです。

「本体の大きな液晶で見ればいいじゃん!」

ファインダーで写真撮るわけじゃないでしょう?

って言うのは無しです。


*1 OVF ; Optical View Finder.

*2 EVF ; Electronic View Finder.

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なくす前に一工夫 (電波竿)
2015-09-25 18:53:04
私も同じFujiブランドでいつの間にか、帽子無くなっていました。
両面テープをワッシャ代わりに入れるのも手と思います。
それでも無くなったら、接着タイプですね!
今2機とも接着タイプの帽子にしていますが、強力にくっついています。
返信する
Re : なくす前に一工夫 (Vic)
2015-09-25 19:30:00
なるほどですね。
ちょっとした工夫で紛失防止!
まあまあの値段ですし、そんなに何処にでもあるものでは無いですから。
接着タイプがあるとは。
紛失前に対策を取ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。