Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

同軸ケーブル (2009年06月15日)

2009年06月15日 21時06分21秒 | BCL周辺機器/雑音対策
我が家では Antenna と受信機の距離が近い場所で 15m, 遠い場所では 20m ほどあります。
家は小さく狭いのですが、なるべく同軸ケーブル、配線を目立たなくするため、屋根裏を使って配線しているために配線が長くなります。

先日、何気なく ALA1530S+ に繋いでいる同軸ケーブルを見たら 3C-2V と書いてあります?? なんか違うなあと思って調べると 3C-2V は TV 用に使われる 75Ω ではありませんか。
はてな?以前このケーブルを 50Ω と勘違いして買ってきていたのかと思うとちょっと自分のことながら悔しい気分です。

そしたら 隣の ΔLOOP7 のケーブルは 1.5C-2V で、こちらも 75Ω ではありませんか!我ながら初心者は困ったものです。

ベランダは現在 3本のケーブルを配線しているのですが、4本目 50Ω を配線することに決め 3D-2V を 25m ほど買ってきて配線しました。末端は M-Plug を付けしました。

インピーダンス自体、受信機ではあまり気にすることはないそうですが、自分のミスなので気分が悪いです。
ということで ΔLOOP7 に、この 3D-2V ( 50Ω) を繋ぎました。

屋根裏をネズミのように這い回って、配線したのですが、大汗をかきました。昼間の屋根裏って相当に熱くサウナの様でした。
(昨日、日曜の昼間に取り付けました。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も確認してみました (川邉康之)
2009-06-17 05:49:43
VICさん こんにちわ
私も同軸ケーブル確認してみました。
天窓?の隙間から部屋に入っているケーブルは
15本あるのですが50Ωや75Ω、Loop7系など
ぐちゃぐちゃです。
社会人になってからアマ無線始めたので一時
夢中になっていました。
(一番太いのは10D-FBで今は使っていません)
ところで来週から岐阜県に転勤になりました。
生活の事も心配なのですがBCLの機材どれを持っていくか今一番悩んでいます。
(アホですね)
PC環境が整いましたらまたコメントを入れ
させて頂きます。

返信する
Re;私も確認してみました (管理人(Vic))
2009-06-17 07:27:45
川邉康之さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
15本とは恐れ入りました。私ならどれがどれか分からなくなります。
転勤で、趣味の物って真先に考えてしまいますね。
私も短い引っ越しを含めると18回ほど引っ越ししていますので、よく理解できます。
落ち着かれましたら、コメントお待ちしております。
返信する
インピーダンス (HIROKI)
2009-06-17 07:43:25
Vicさん川邉康之さんおはようございます。

私は*Cでも*D、V,UHFならいざ知らず短波帯では気にせず使ってます。まして受信なら変化無いと思いますがいかがでしょう?
返信する
Re; インピーダンス (管理人(Vic))
2009-06-18 08:07:24
HIROKIさん、おはようございます。
本などを読みますと、HIROKIさん仰せの通りです。
また低周波回路でも、たとえば出力トランスとスピーカーなど多少のインピーダンスの違いはあまり神経質になることはないと書いてあります。
少なくても私の耳で違いの聞きわけは無理でしょうから、どっちでもいいのでしょうね。
送信機のマッチングとは違いますので、単に気持の問題ですね。
ご指摘、ありがとございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。