Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

自分の R30cc 修理?

2020年04月07日 06時00分00秒 | PALSTAR R30 / SE-3

自分の R30cc も少し手をかけました。症状はヴォリュームを半分以上に上げていくと音が割れてしまうというものです。低周波出力が 3W なのでヴォリュームを半分以上に上げることはほとんどないのですが、気になります。

以前、1 番古い別の R30c でこれに近い症状は部品交換で直したしたことがあります。その時に保守用部品を多めに買っていたので作業ができます。

最初、原因が VR かと思って交換したんですが、あまり改善の気配なし。この R30 はヴォリュームのコントロールが特殊です。R30 の AF 回路のヴォリュームは信号ではなく電圧で音の大小 ( ボリューム ) を変える IC ( TDA7056B ) を使っています。

↑ 左が取り出した古い VR, 右が交換する新品 VR.

AF 回路の IC と電源部の レギュレータ IC 2 個を交換しました。

治りました!何個か部品を交換したので何が原因だったかは不明だけど。

この筐体は少なくても 20 年は経過しているので電解コンデンサもニチコンの新品へ交換しようと既に注文しました。

R30 シリーズを 3 台も持っている関係で、VR, Power Amp IC, など保守用に追加注文しました。これら部品は製造が終了してかなり時間が経過しているのでストックします。
エンコーダも必要な分は少し机の引き出しの中にあります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Palstar R30 Problem (Evandro Stanger)
2021-06-29 21:51:48
Dear Friend,

I live in Brazil and my Palstar have a problem that sounds like your R30. Audio distorced and always in high volume.

Do you have a service manual or schematic of this model?

Thank you so much! best regards
返信する
Re; Palstar R30 Problem (Vic)
2021-06-30 11:12:28
OOlá amiga
Eu costumava ir trabalhar no Brasil.

How about the impedance with the speaker?
I also had the same problem of distorted audio output.
I replaced the Audio output IC of TDA7056A.
I don't know if it was the cause, but it was cured.
However, it may be due to impedance mismatch with the speaker.
The IC used can be easily replaced.
Volume with Switch is Parts No. ALPS RK0971111Z32.
But I'm not sure if this is the cause.

Best regards.
返信する
R30A エンコーダー (マル)
2023-04-28 04:12:54
こんにちは、ブログ拝見させていただき
勉強させていただいてます。
R30Aなんですがメインダイヤルがぐらついて
エンコーダーの軸が痛んでるのかパネルに
ダイヤルが擦れて、操作しにくいので
エンコーダーを交換しようと思うのですが
ストックされてるとの事で型番をご存じでしたら
教えていただけますでしょうか。
返信する
Re; R30A エンコーダー (マル) (Vic)
2023-04-28 15:53:56
こんにちは、自宅に帰れば補備部品があると思いますが、ここでは型番はわかりません。
回路図が自宅にありますので、
来月、帰宅した時に確認します。
もし型番が分かればここに追記します。
返信する
Re:Re; R30A (マル)
2023-04-29 23:04:17
お手数おかけします。
よろしくお願いいたします。
返信する
Re; マルさんへ (Vic)
2023-05-05 06:07:29
こちらを参照にしてください。
引き続き回路図を探しています。

https://blog.goo.ne.jp/vic142178/e/b3ff640cd9d4e7467edff08e6c18255e
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。