Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

変わったループ・アンテナ? ( FM 補完中継局を追加 )

2020年04月08日 06時00分00秒 | 自作 ML Antenna

これ FM 用ですが、中波と短波にも使えるのではないか期待したのですが ...

2 重ループに見えますが先端を左右に広げればよくある FM VHF アンテナですね。ループには違いなく、半径 55cm で短波にも使えそうですが短波の磁界アンテナとして機能するのか?

使ってみると設計通り FM ではゲインもいい感じ STEREO 受信出来ますが、中波と短波は雑音が多めで信号は弱いです。

屋外用ですが、プラスチック部分が紫外線でボロボロにならないかが気になります。金属部分はすぐに錆びそうな鉄製だったので防錆処理しました。画像で黒っぽく見えるのが処理した部分です。

得意のベランダ物干竿の台に設置しました。外から見た目が怪しくなくていいかも?

水平に設置すれば、ほぼ無指向性と書いてあり、屋外でゲインもあるのでこれなら STEREO で聴けて Air Check ( 懐かしい ) もできそう!

P.S.

当地から比較的遠い送信所の FM 補完中継局を受信してみた。

大阪湾へ隔てた JRT 四国放送 徳島の日和佐  FM 93.0 MHz 100W,

山を隔てた WBS 和歌山放送 海南市 94.2MHz 500W,

同じく山を隔てたKBS 京都 京都市左京区 KBS 毎日 94.9MHz 3kW,

なども良く入ります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオよりアンテナ! (電波竿)
2020-04-12 12:03:17
Hamもそうですが、どうしても機材に走りアンテナはないがしろっていうか、環境束縛で機材に及ばず・・・が多い。
Vicさんはアンテナ重視で、機材もいたわっている。素晴らし良いBCLder(真のラジオ少年)と思います。
山岳越えの電波が入感するとは水平ループ凄いものですね。バーチカルアンテナならノイスまみれでしょう。
返信する
Re; ラジオよりアンテナ! (Vic)
2020-04-12 18:56:22
「ラジオよりアンテナ!」
耳の痛い言葉ではありますが、大切なご教示です。
釣りにも当てはまりますね。
どんな優秀な受信機を備えても、アンテナと環境次第です。
肝に銘じておきます。

この FM ANTENNA は FM ではかなり優秀です。ロッドアンテナではかすりもしないのに聞こえます。
FM 専用アンテナが絶滅の危機にあるのも感じます。
返信する
FM ANTENNA (Don)
2020-04-19 11:32:37
変わったアンテナですね。
私の自宅は屋根の上にアンテナを設置できないため、アンテナには苦労しています。
メーカ品であれば、メーカと型名を教えて頂けないでしょうか。
これからのEスポシーズンに使えないかなと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
Re: FM ANTENNA (Vic)
2020-04-19 12:48:35
販売元は Britta Products とか言うメーカーですが中国製です。
「FMループアンテナ 高品質屋外RV FMアンテナ」
だと国内通販の大手で見つかると思います。
記事に書きましたように、日本の製品のような造りの良さは全くありません。
返信する
Re:FM ANTENNA (Don)
2020-04-19 21:58:07
早速回答頂きありがとうございます。
中国製なんですね。だとすれば国内のFM放送周波数帯だと特性は保証されないでしょうね。
とりあえず、ネットで検索してみます。
ありがとうございました。
返信する
Re:FM ANTENNA (Vic)
2020-04-19 22:13:59
Don さんへ。
私全く素人ですが、説明書には受信帯域が 87.5MHz〜108MHz と日本の受信周波数との違いはあるのは承知していますが、76.5MHz FM Cocolo でもとても良好に受信出来ていますので BPF フィルターの様な急峻な特性では無いと考えます。
それよりも造りの粗さと梱包のいい加減さ、今後の錆などの耐久性が気になります。日本アンテナ社の FM アンテナの方がよっぽど安いですし。
ただ仰せの様にアパートのベランダで聞くには性能は良いと思います。
参考になれば幸いです。
返信する
指向性あるみたいです (7K1AEU)
2022-02-09 14:19:25
ほぼ単一指向性と表示してるところもありますが、実際測定してみると方向によって20dB程度の差が出ます。また最大利得方向が周波数によって180度変わるようです。
返信する
Re; 指向性あるみたいです (Vic)
2022-02-12 11:00:18
7K1AEU さん
屋上にでも立てれればいいのですが、当地ベランダでは指向性の恩恵はすくないですね。
情報有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。