Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

PALSTAR R30A のエンコーダ ( マルさんへ )

2023年05月05日 05時05分05秒 | PALSTAR R30 / SE-3
以前、マルさんからご質問を受けた PALSTAR R30A のエンコーダの型番
につきまして。

手持ちの部品を見ると ALPS 製だというのは間違いないのですが、
左が不調で取り外した部品、右は予備に購入した部品
当該部品を見ても製造番号以外に型番は分かりません。
R30A の回路図はどこかに保存していますが、現時点で見つかりません。
どういう経緯でこのエンコーダの型番を手に入れたかも思い出せません。
たぶん代理店か直接米国の PALSTAR に確認して追加購入したと思います。
部品そのものは ¥200 程度だったと記憶しています。
引き続き  PALSTAR R30A の回路図を探してみます。
でも回路図に型番が書いてある可能性は低そうです。
頼りにならなくて申し訳ありません

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話は変わって、以下は DRAKE R8B の備忘録です。
10 年ほど前にDRAKE R8B のエンコーダも不調になり、
当時米国本社 DRAKE のサービスに連絡を取って型番調べたら、
こちらは ALPS 製 EC16B2410 現時点で ¥218 です。
R30A とは機能が違うので型番も異なります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2023-05-07 14:30:22
エンコーダの件、お手数おかけします。
別建てでページを作成していただき
すいません。
ALPS製でも型番が無いのですね。
もし回路図等で指示されていましたら
見つかった際にはお知らせ頂ければ助かります。
(翻訳アプリでPLASTARと交渉ですかねぇww)

R30ccのように前にメインダイヤルが出ていたら
調整しようがあると思うのですが、30aは
パネルに沈んでいてエンコーダの軸がブレて
ダイヤルがパネルに擦るのは凄く使いづらくて、、、
ひょっとして、R30Aあるあるで皆さん許容範囲で
運用されてるのでしょうか?
返信する
マルさんへ (Vic)
2023-05-07 22:33:43
私の場合、R30Aはユニバーサル・ジョイントで
R30cc ぽく全面に出して使っています。
これがいいのかどうかわかりませんが。

型番が分かったら公開します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。