Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

51S-1 ギア比 34 : 1

2008年08月29日 10時13分33秒 | Collins 51S-1
2008年8月29日
中央にある丸い kHz Dial 表示は 1 回転で 100 kHz です。1 目盛りが 1 kHz となります。
しかし kHz の Knob 自体 ( 写真下部 ) はギア比が 34 : 1 と超ローギアなために 1 MHz 移動するのに 34 回転させます。Knob 1 回転あたり約 30 kHz です。SSB の同調にはこれくらいのギア比の方が楽ですが.....。
そのため周波数を変える時はクルクルクル.....と kHz Knob をひたすら回します。
たとえば 5950 kHz から 6050 kHz まで 100 kHz 周波数を変えるには MHz Knob を 5 MHz から 6 MHz にして、kHz Dial Knob をおよそ約 30 回転して戻さなければなりません。
逆に簡単な場面もあります。
たとえば 2960kHz から 11960kHz への移動は MHz Knob を使って MHz のカウンター表示 ( 写真上部 ) を 02 から 11 へ変えるだけでむしろ「あっけない」です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sony ICF-5800 | トップ | ALA330S ( こっちが気になり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤル (HIROKI)
2008-08-29 15:57:59
こんにちはVicさん!
私のNRD-1ELも操作は同じですが、早送りする際モーターが付いていてボタン押し左右に動かせます。結構遊べます。(^.^)

小学校の時、雪深い秋田から秋葉原まで買いに行ったユニカの受信機....最悪の受信機でした。(^.^;
返信する
NRD-1ELはモータードライブ? (管理人(Vic))
2008-08-29 18:32:07
こんばんは。HIROKIさん。
進んでいますね。また日本製らしい細やかな技術投入でしょうか?
JRCのPTOはNRD-1EL以外にも使われているのでしょうか?
自分でも「PTO方式の受信機なんてどれくらいあるのか?」
興味あるのでNetで調べてみますね。
返信する
くるくるくるくる (goukun)
2008-08-29 19:11:35
こんにちは!Vicさん、こちらではじめてコメントさせていただきます。
そうですねぇ。。あまり速くまわすと壊れてしまうのでは?と思うときもあります。私の51Sは、以前分解したとき、この回転のチェーンが結構赤錆っぽくなっていて、再度組み付けたときに動きがおかしくなり(カスカス)、何度も調整しました。。一度、分解クリーニングをしっかりしたいですね。
このくるくるくるくる(結構機械的な音がします)回すのがこの機種のいいところと感じます。。
返信する
Re:くるくるくるくる (管理人(Vic))
2008-08-29 19:25:51
goukunさん、こんばんは。
Vic's Weblogにお越しいただきましてありがとうございます。
ほんとうに「くるくるくるくる」という表現がぴったりですね。回すのが楽しいです。
ただ早朝には、家族が起きると困りますので、そっと回しています。
おっしゃるように早く回し過ぎると「壊れそうな音?」に変わりますね。気のせいでしょうけど。
51S-1は素人ですので色々と教えて戴きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Re:くるくるくるくる (goukun)
2008-08-30 18:23:37
こんにちは!
速く回しすぎると、カシャンカシャンという音から、ガガガンガッガガッガみたいな感じですね。表現がおかしい??私も壊れそうに感じますので、そっと回してます。ゆっくり回すと静かですね。
返信する
Re:くるくるくるくる ((管理人(Vic)))
2008-08-31 06:14:50
goukunさん、おはようございます。出張先からです。
ところでgoukunさんのBlogってAddressが変わりましたでしょうか?「くるくるくるくる」の動画を見ようとしましたができませんでした。もし支障がなければ教えてください。
返信する
ブログについて (goukun)
2008-09-04 12:11:52
Vicさん、こんにちは!
申し訳ございません。ブログは諸事情により、閉鎖しております。現在、ブログの内容を手持ちのwebサイトへ移行を進めてホームページとして復帰する予定です。フリーを使用しようと思いましたが、やはり自前のサーバーの方が良いようで。。
もうしばらくお待ち下さい。手持ちの受信機すべてに対してページを作成中です。
ALAとコリンズ、ドレーク情報交換の要望が多いので、コンテンツを絞って早めの公開にするかもしれません。また、過去ブログでいろいろございましたので、特定コンテンツを閲覧する場合のログイン画面を用意します。その時は事前にお知らせします。
返信する
Re:ブログについて (管理人(Vic))
2008-09-04 23:49:32
宜しくお願いいたします。楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Collins 51S-1」カテゴリの最新記事