Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

Sony ICF-5800

2008年08月24日 20時01分23秒 | その他のラヂオ・受信機

2008年8月24(日)
Sony SkySensor ICF-5800 を買いました。2008 ハムフェアーです。
欲しかったんです。安かったです。
「電池では作動しません、付属のACアダプターは無いけど ACアダプターがあれば聴けますよ。 」とのこと。
賭けてみました。奇麗だったし、ポップ・アップ・アンテナも Tuning Speed の Slow - Fast も快調でした。見た目より安かったです。(それが危険?)

帰宅して開けて見ますと、改造修理の後がありません。「これならいける。」
と電池 Box の錆びとり、電池駆動でちゃんと音は出ました。一通り機能は問題ありません。BFO でアマチュア無線の SSB も復調できます。
中学生の頃欲しかったんです。National の Couger 派でしたが、スカイセンサーの方も興味津々だったんです。
この頃の BCL ラジオって音がとても良いですね。今思い出しますと当時は Speaker の径とか出力にこだわっていましたね。
大変いい音です。大満足です。AM の音が良い割には混信にも結構強い様です。
これがあの値段とは....。3つある VR のガリも全くない所を見ますと相当保存状況が良かったのでしょう。
マンションの中でロッド・アンテナを収納しても FM を奇麗に聴けます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICF-5800 (HIROKI)
2008-08-25 10:17:57
おはようございますVicさん!

私もスカイセンサー5800は小学生当時憧れでした。そんなもんで、数年前オークションでジャンクを5台買いあさり4台完動品に修理し、1台友人に譲り現在は3台所有しております。@500円でした。(^.^)
返信する
ICF-5800 (管理人(Vic))
2008-08-25 21:02:36
こんばんは。HIROKIさん。
ICF-5800を5台も買ったんですか?しかも3台所有とは凄いですね。
私が買う時も、店は4台並べて微妙に違う値段で叩き売り状態でした。程度の良いものは、他にも売っていますが、高いですね。
今回は故障と言うより、単に電池室のスプリングの錆び1っ箇所でした。他は全て正常で奇麗です。
ICF-5800の修理は難しいとか、故障しやすいTRがあるとか、色々噂がありますね。大切に使います。今もΔLOOP7に繋いでRTIを聴いています。性能いいですね、FM, AM, SW どれをとっても、とても感度が良いです。興奮気味で長くなりました。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。