昨年 11 月に注文していたヘッドホンが完成して届きました。
ケーブルは、
HISAGO DENZAI, OFC ( 無酸素銅 ) とあります。
第一印象、120g と軽い!
最初に聞いたのは John Coltrane 『至上の愛』
何という空気感、臨場感、
以前行った New York Jazz Club の Blue Note に居るようです。
これ、詳細な仕様とか数値はどうでもよくなり、
コスト・パフォーマンス最高
好みは別れるかもしれませんが、
私は間違いなくこのヘッドホンの音に嵌まりそうです。
P.S.
基本のモデルは ST-90-05 ¥6.600 (税込) で、
現行カタログにはこちら⇧が出ていて、
e☆イヤホンのオンイヤー・モデルでは一番人気です。
今回の予約購入 ST-90-07 は無酸素銅 ( OFC ) ケーブル採用モデルです。
一般的にオンイヤー・モデルは、長時間使っていると耳が痛くなるのが難点か?
ヘッドホン、イヤホンの様々なタイプはそれぞれ一長一短あるので
決め手は音質と、耳や頭への負担、周囲への音漏れの程度でしょうか。
クラリネット少しかじったことありますが、リードで音出す楽器は難しいもの、ジャズでの色気ある音色出すには、もっと年を重ねて欲しかったですね。
BBのOPAなんかが合いそうな感じ
音出しものは楽器でもあるかと思います。名器を聴き込んで自分の音色に仕上げて下さい。
楽器、なるほどです。
私もアルトサックス持っていますが、
才能の無さに今は家のどこにあるやらです。
竹?葦?のリードは結構神経使っていましたね。
なるほど BB とか OPA との相性確認してみます。
引越に伴い、受信機を整理したものの、PCに接続しなくても聴ける受信機が欲しいこの頃なんですが、VicさんがFDM-DUOをお持ちと思い、使用感、電源等、お暇な時にでもご教授頂ければ幸いでございます。
ELAD FDM DUOr ですね。
こちらはお気に入りで、アパートにいる時はいつも聴いています。
とんぼさんは以前 ELAD FDM S2 をお持ちだったかと記憶していますが、パソコンに繋いだら基本的には同じかと思いますが、仰せのようにスタンドアローンで単体で使えるのが大きな特徴です。
長所はパソコン繋げなくても従来の据え置き受信機として使える点、コンパクトで場所を取らない点。性能特にアマチュア無線機の延長にあるので SSB 性能は良いと思います。なお PERSEUS には無い TCXO が内蔵されていますので周波数はとても安定しています。GPS にも繋げれますが使った事は無いです。
短所としては DC 13.8 V 電源を別に購入して繋げなければならない点、これにつきましては比較的安価なアマチュア無線用電源にするか、自作の必要があるあります。なお最近の専用パソコン用アプリでは SAM, ECSS の精度が上がりましたが、スタンドアローンではこれら機能しません。なおアマチュア無線機の延長線にありますので BPF などは自作で組み込む必要がありますが私は不精者なので、BPF 無しで使っています。特に不具合は感じません。
見た目の雰囲気も性能も良く個人的にはお気に入りですが、万能では無いのかも知れません。
ELAD FDM DUOr 仲間が増える事を期待しております。
ちょっと考えてみます。
そう、電源繋ぐ時に私の受信機に付属の電源ケーブルがプラス(赤色)とマイナス(黒色)が逆に付いていましたので、ご注意ください。
多分、このようなミス、私の受け取ったケーブルだけだと思いますが。