Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

電子製作の工具など

2020年04月10日 06時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策

仕事道具として電子製作の工具を手に入れました。

一つ目は一見至れり尽くせりの工具セット!送料込で 2,999 円なり。

安さに惹かれ中身は左から、

テスター、カッター、融着テープ、検電ドライバー、ピンセット2種、ハンダ吸い、ハンダ、温度調整付半田ごて、各種半田ごて替先、小型ニッパー、組み立て式半田ごて置き。

半田ごては温度調整付きながら、スイッチ入れると熱でプラスチック本体部分が、ふにゃふにゃ曲がる。これは危険で使えません。

結局、使えそうなのは小型ニッパー、半田吸い器、ピンセット、カッター、収納ケースでした。テスターは別に購入して入れる 006P 電池がもったいなくて使う気がありません。結論「仕事道具にはならず」散財でした。

次に送料込 3,500 円の精密作業台、自宅にはあるんですが。

思っていたより、大きく重い。巨大ルーペ内側全周に LED ライト付き、半田ごて置きもあり。半田ごてとの比較で大きさが分かります。こちらはまだ使っていませんが値段相応かと。

そして Galvanic Isolator を2台製作!

上の 1 台は市販のアマゾンで買った Galvanic Isolator 基盤をケースに入れてみた。

下の 1 台は 完全自作 Galvanic Isolator + CMC.

また趣味でアルミテープで化粧しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十徳は徳しない! (電波竿)
2020-04-12 12:25:02
つい売り文句に釣られてしまうんですよね~
工具は先ず工具箱から購入です。
大きめの整理しやすい工具箱をゲットし、工具の配置をシミレーションし、個々に愛着の湧く工具を必要に応じて買い求める。
一度にあれもこれも揃えると大変な金額になりますので、あくまでも今必要な工具から揃えると、質の良い愛着の湧く工具箱になります。

ガルバニック アイソレーター既製品使って見ましたが、シールドはアルミ箔使いました、効果があるかどうかイマイチわからないデバイスですが、Vicさんの環境はノイズに恵まれた環境なので、違いの分かる男に成れるんでしょうね~^^;
返信する
Re ; 十徳は徳しない! (Vic)
2020-04-12 18:52:00
電波竿さん、こんばんは。
今回の道具入れは散財とは言え、ケースは持っていなかったので、使える道具入れに使います。道具入れも結構な値段ですからね。

ガルバニックアイソレータは要研究って感じです。実際には劇的な改善はありませんが、一つの研究材料として使ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。