晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

「一筆啓上。火の用心。国民泣かすな、国肥やせ。」<続編> コメントへの疑問。

2013-11-01 22:21:16 | 政治と社会
昨日の『山本太郎に成り代わって、陛下へ差し上げた文』へのコメントを頂いた。


正直に言って、全く何の説得力も感じない。

あいも変わらず、「そうとしか言えないのだろうなあ」という、ご意見であった。


一筆啓上 (よっちゃん)
2013-11-01 11:18:01
「やってはいけない(=やるべきでない)こと」というのは、二つの理由からです。
一つは、日本は国民主権(代議制民主主義)の政体であること
二つは、その裏返しとして、天皇陛下は政治的権能も権力も有しないこと(これを憲法では「象徴」と表しています)

山本議員は「国権の最高機関」たる参議院の一員であり、民意を代表し、権力(立法権)を行使する立場にあります。そのような人が、園遊会という準公的な場で、「象徴」たる天皇陛下に原発問題を訴え出るというのは、どういう意味を持つのか?
勿論、法的には、何の意味もありません。
ですが、政治的にはどうか?

最高機関の一員である山本議員が天皇陛下に訴え出るという形を取ることで、三権の上に天皇陛下が存在するような印象を、国民一般に与えるのではないでしょうか。



そうでしょうかねえ??


まず、日本は「三権合同」で官僚が全てを握っています。
立法府は、官僚の草案に依る法律を、官僚に言われるままに審議して立法します。
行政府は、官僚が全てを取り仕切り、大臣は押印するだけです。
司法は。
言うまでもなく、司法官僚が自分達の都合の良い様に、警察検察裁判所を支配しています。

それは置いて置くとしても、日本の一部の頭が空っぽの右翼氏以外の「まともな」国民は、だれ一人として「三権の上に天皇陛下が存在するような印象」など持ちませんよ。
『天皇は、日本国民の統合の象徴にして…』
誰だって、知ってます。
右翼氏以外は。

それでも、国民に取っての『天皇』の存在は、良きにつけ悪しきにつけ重たい意味を持っています。

「人間天皇」に「人間国会議員」がお手紙を差し上げて、何も悪い事など無い筈です。



ご指摘の政府・官僚の天皇の政治利用は、まさにその通りで、「陛下は三権の上に立つ」という国民一般にまだ広く存在する「誤解」を、意図して政治的に利用しようとするもので言語道断と考えます。
ですが、そのような政府・官僚を批判する立場にある山本議員までが、そのような「誤解」を追認するような行為には出るべきではない…これが、「やってはいけない(=やるべきでない)こと」の意味だと考えます。



そして、「誤解」ではなく様々な意味で重い天皇に、政治権力と官僚組織と財界とが一体となって隠蔽し、無かった事にしようとしている「原発事故の被曝被害の拡大と放置」とを、『重い存在』にぶつける事で、否が応でも国民の面前に「引きずり出した」結果となった今回の出来事は、逆に天皇に「その重みに伴う」政治性を否が応でも提示した、と言うだけの話です。

自分達が、散々行って来た政治利用を「あらためて明示されて」慌てふためく彼等がどれだけ批判しようと、その事実が<やるべきではない事>と断定出来る根拠は何処にも有りません。

仰ってる論旨は、空文に過ぎない。



田中正造翁の立憲君主制時代ならいざ知らず、国民主権の現在にあっては、山本議員は陛下に訴え出るのではなく、国民一般に訴え続ける以外ないはずです。


国民に訴え続けて、彼は国会へと送り出されたのです。

国民一般には十二分に訴えています。
その訴えが届いた人の数が、彼に議席を与えたのです。
しかし、彼の訴えをわざと「国民に届かない様に」画策し続けている規制マスメディアに対抗するには、限界があります。

彼の日本国内での八面六臂の行動は無視され、発言の「一部だけ」を切り取って、彼の名誉を失墜させる為の報道しかして来ない。

そんな中で今回の出来事は、いやが上にも「問題の根本的存在位置」を、思い出させてくれた訳です。

目出たい。



「気持ちはわかるが…」というレベルですらない。そんな気持ちでいるならば議員失格ですし、「使えるものなら何でも使おう」というのならば軽挙妄動以外の何物でもない。
多勢に無勢、色々と追い込まれているのだろうとは推測しますが、もっと堂々とやって欲しい。天皇陛下に園遊会でお手紙…など、筋が通らないだけでなく、正直セコイとしか感じられません。



彼は堂々とやっています。

堂々と、陛下にお手紙をお渡ししました。
気に入らないのは、問題を指摘されては困る側の人達だけです。

一つは、日本は国民主権(代議制民主主義)の政体であること
二つは、その裏返しとして、天皇陛下は政治的権能も権力も有しないこと

国民主権であるからこそ、国会議員は「国民の声」を代表しています。

民主党への落胆と批判が集めた票で安定多数の与党に返り咲いた「安倍自民党政府」が、国民の声を正しく汲み取り、その国民の声を繁栄した政治を行っているでしょうか?

とんでもない。

一般会計の三倍もの「官僚の自由裁量」で使える『特別会計』の事実は隠蔽して、財政赤字の大半は国民が購入している国債発行高であると言う、対外的借金でもなんでも無い財政収支をごまかしての、この時期での不必要な増税。

国の根幹となる社会制度や食料自給を破壊してしまう、米国国民ですらその事実の気がついて反対し始めている「TPP」への盲目的参加への突進と、協定の中味の隠蔽。

対中国戦争と、米国世界侵略の傭兵としての海外派兵を行いたいが為の「集団的自衛権」の曲解解釈、憲法改悪に依る基本的人権の無視と、独裁的恐怖政治を可能にする為の「特定秘密保護法」と「共謀罪」の策定。

何処をどう切り取っても、国民と国家とをどこかに売り飛ばして、自分達だけが栄達に浴せると信じ込んでいるふしのある現政権は、憲法違反も甚だしい面が多すぎます。

憲法で規定されている「政治的権能も権力も有しない」天皇と、この酷薄な原発の事故による国民への仕打ちを、より直接お分りいただきたい我々としては、山本議員のお手紙の上奏は、どこにも「やってはいけない」事である理由が、見つかりません。

もとより、繰り返し被災地を訪れていらっしゃる天皇皇后両陛下は、汚染の状況もご存知のはず。

その上で、ご自分の「非政治性」故にご意見を発せられない事へのお苦しみは、日頃のご様子で十分に察する事が出来ます。

年頭のお言葉で「原発」に関するご心配を述べられても、その部分はカットして報道する現体制にあって、そのような陛下のご心中を慮ってみるに、国民の代議としての一国会議員からの、その種のお手紙は陛下に取って恐らく不満や迷惑どころか、むしろ心強くお感じになられる事と、拝察できます。

もっとも、侍従長が「奪い取った」手紙は、陛下がお読みになる事はあり得ないと思いますが。



Unknown (Unknown)
2013-11-01 18:00:02
彼自身が政治家として天皇に直訴をしたという事自体が政治利用になる。
彼が天皇陛下に渡した手紙にははっきりと彼の身分参議院議員山本太郎と署名がある。
身分を脇に置いて頂いてと山本は言っているが、あの場でであろうと、どの場でであろうと、世界中の誰が見ても手紙を受け取った人物は天皇陛下である。



署名して当然では有りませんか。
貴方の様に「Unknown」で陛下にお手紙差し上げたのであれば、攻められてしかるべきでしょうが。

身分を明かしてのお手紙は、極めて正々堂々としています。

世界中(とまでは、まだ反応が届いていませんが)少なくとも諸外国の反応は、山本議員に極めて明確な支持を、表明し回いる様です。

「天皇に直接お手紙を差し上げる事が可能であった」という、閉鎖的と思われていた日本の皇室も、英国王室と同じ様に開かれた、『民主主義』に則った物であったのか、と。

むしろ日本の名誉を回復したのでは有りませんか?


また、国民主権に逆行するのであればなおさら天皇陛下を象徴の座に留めておくべきである。彼、参議院議員山本太郎が手紙を天皇陛下に渡した行為そのものもそうだが、後の彼の弁明が醜い、政治家としての自覚のない希望に燃えた何も知らない子供の弁明であり、思慮の足りない子供の行為である。明記してないのなら良いではモラルのない世界になる。


この文面からは、「天皇制」を自分の都合の良い様に持って行こうと指定す、政府自民党及び右翼の方々の言う理屈に過ぎないと思われます。

象徴の座に留めておくべき、と言う事と一議員がお手紙を差し上げると言う事との間に、齟齬は認められません。

天皇をアンタッチャブルな存在にしておきたい、「虎の威を借る狐」の台詞です。



Unknown (名無し)
2013-11-01 23:19:48
連日の底の浅い政治パフォーマンスで
一般市民から怒りをかっている
国会議員の山本太郎が、今度は
天皇陛下の園遊会でとんでもない
行為をはたらきました。



あなた方に取っては、悔しくてとんでもない行為なのは、よく分ります。


一部の熱狂的な左翼の支持者からは
「よくやった」とか
「行動するだけマシ」という
山本太郎をかばう意見がありますが、

今回は特にマズイです。



国民がどれだけ被爆しようと、子供達が10年後20年後にどれだけ身体的不調を伴おうと、次世代にどれだけ遺伝子欠落の結果が出て来ようと、半世紀後に日本の人口は半分に減少していようと、「今」莫大な稼ぎをもたらす原発マフィアのシステムを捨てたくない人々の、再稼働やら輸出やらという「鬼畜」の行動から抜けだせない人々に取っては『マズイ』ですよね。

「無かった事にしてしまう」事を主眼として組織的に行われて来ている、政治官僚報道財界のもたらしている社会の結果を、国際的に知らしめてしまったのですから。

マズイですよねえ。



1)園遊会のマナー違反で大変失礼ということ

本人は「園遊会で手紙を渡すことは禁止されていない」と
言い訳にもならないことを逆ギレ気味に言っていましたが、

本来園遊会では天皇陛下から話しかけられないかぎり、
こちらから呼び止めるということすら失礼にあたり、
ましてや手紙を手渡すなど極めて無礼な行為とされます。



陛下は相変わらず神様だったのですか?
「…されます」って貴方がしているのですね?

侍従長が、なんの儀礼的作法も執らずに、その手紙をひったくった事で分る様に、儀礼は「やらせたい側」が「やらせたい相手に」押し付けている、虎の威を借る狐の所行の様に見えますね。



本人は「禁止されていない」と言い張っていますが、
禁止されていないというよりも
「言うまでもないマナーだから言ってない」だけで、
知らない方が非常識なのです



「言うまでもないマナー」と言うのは、極めて相対的な言葉ですね。
貴方に取って「言うまでもない」事が、必ずしも「普遍的」では無い事も有ります。
都教育委員長だった某将棋指しが、陛下に得意げに「総ての教育現場で、日の丸を掲げさせ、君が代を歌わせるのが私の仕事です」と話しかけて、陛下自身にたしなめられた事も有りました。

陛下は、国民が想像したがる以上に、現実的感覚をお持ちの「公平な」方の様ですよ。



今回の「天皇陛下を呼び止めて手紙を渡してはいけない」と
言われてないからやった、という山本太郎の発言は、
「パンツ一丁は禁止されてないからそうした」
と言っているのと同じ。だから「失礼だ」とみんな怒ってるんですね。



もの凄い飛躍に、嗤ってしまいました。



2)法律違反の疑いの強い行為である

請願法という法律に、
「天皇陛下にお願いするときには、
直接訴えず、内閣を通しなさい」
という規定があります。
今回の行為はそれに違反するわけです。



陛下にお手紙を差し上げる事が、「請願」とは断定出来ません。
それに、この規定は「刑法」に元ずく物では無いですよね。

それに、万一間違って「内閣」意外の所に届いた請願は、受け取った側が内閣に送って、改めて受け付ける決りの筈です。

侍従長は、内閣に送付したりせず、やビリ捨てているのでは無いでしょうか。
その場合、宮内庁が規約違反ですね。


山本太郎は国会議員です。
国会議員というのは法律を作る人間です。
その立場の人間がみんなが見ている場で
法律を犯す。これはいかにもマズイ。



そういう風の論旨を持って行きたい側の方々の、常套句の様です。

それに法律を作る側の人間でも、憂国の思いも有れば、棄民されている被爆者児童への苦慮も有ります。

それらの思いを、陛下に表明する事が法律違反などとは、笑止千万。

繰り返しますが、あなた方に取って「マズイ」のですよね。


「知らなかった」と本人はいいますが、
仮にも法律を作るプロである国会議員が、
法律について知らなかったというのは、
自分で「私は国会議員の資格と能力に欠けてます」
と宣言しているのと同じ。
だからみんな議員失格だ!処分だ!と怒っているんです。
請願法に罰則規定は無いので、
「逮捕」などはされませんが、
法律を作る側の人間として
何らかの責任を取れという
声は出てくるでしょう。




まず明確にしなければならない事は、件の手紙が「請願」に当たるのかどうか。
貴方には、判断する基準は無い筈です。

法律を作るプロが法律を知らなかった…だから責任取れって。
面白すぎる。
憲法を知らなかった人間が「総理大臣」をやっているのですが、どうしましょう?

「何らかの責任を取れと言う声が出て来る事でしょう」
実際、貴方から出て来ました。

今回の手紙事件で、困る側からは、沢山出て来る事でしょう。



3)あきらかに天皇陛下の政治利用である

本人は「天皇陛下の政治利用にはあたらない」と
言っていますが、ドラえもんのジャイアンが、
「とったんじゃない。永久に借りているだけだ」と
言い訳しているのと同じレベルです。

言い訳にもなっていません。

「オレは何と言われてもかまわない」と
ヒロイズムに酔った発言をしていますが、
見苦しいのでお止めになった方がよいと思います。



ジャイアン??
これ又、比較の対象にもならない。
批判にもなっていません。

支離滅裂な批判も、見苦しいですよ。


・国会議員という身分だからこそ出席を許された園遊会で、
・国会内でも意見が分かれる原発の問題に関して、
・政治的に中立であるべき「日本国の象徴」である
 天皇陛下を巻き込もうとした
・そしてその問題行為が注目されると、
 マスコミの前で持論を展開した

これが政治利用でなければ、何なのでしょうか。



「主権回復の日」などと称して、日本の米国支配が確立した日に式典を開き、両陛下に「無理矢理」出席して頂いて、『天皇陛下万歳』と沸き返っていたときの、両陛下の顔付きをごらんに成りましたか、

皇后陛下は、これまでみた事も無い怖い顔をされていました。

これなど、総理大臣による「二重」の政治利用ですが。

被爆者を被爆地に縛り付け、まだまだ大勢の仮設住居住まいの被災者がいる中で、事故処理など全く出来ないまま、汚染を垂れ流し続ける現状を捨て置き、巨大利権の為に五輪を誘致するため、皇族をIOC総会に無理矢理お連れして、無理矢理スピーチさせる程の、もの凄い政治利用をやってますが。

自民党政府なら、何をやっても気にならない訳ですね?



4)民主主義に対するテロ行為に等しい

「それは言い過ぎちゃう」と思う方も
あるかもしれませんが、これくらい
ヤバイ行為なんです。だから誰も
今までやらなかったんです。
というのも、現在の天皇陛下は、憲法で
「日本国および日本国民統合の象徴」
ということになっており、
一切の政治的な役割を果たされていません。

これは戦前の軍部が、「天皇陛下」の
名のもとに権力を握り、国を動かして
戦争を始め、日本を滅亡寸前まで
追いやってしまったという、過去の
反省から定められたしくみです。

天皇陛下を政論に巻き込むことで、
天皇が実際の政治に介入する前例を
作ってしまったら、いつの日かまた
軍部のような集団が、日本を
破滅させることになるかもしれない。

だから天皇陛下と政治は完全に
切り離しておこうという、戦後日本の
民主政治を支えてきた根っこの部分を
否定する行為なのです。

それを国会議員がやってしまったのです。

本人は「福島の人たちのために」
良かれと思ってやったのでしょう。

でも、戦前の軍人たちだって、
「国のために」正しいことだと思ってやってました。
その結果がどうなったのか、
皆さん知っていると思います。

だから天皇陛下を政治に巻き込むような
一切の行動は、とってはいけないのです。
戦争の悲劇を繰り返さないために。


今回の山本太郎の行動は、
「天皇陛下を政治に巻き込んで、自分たちの
主張を通せば日本が良くなる」と
信じて二・二六事件を起こした軍人たちと
全く同じ考えから出たものです。

「正しい目的のためならあらゆる手段が正当化される」
というのはテロリストと同じです。
民主主義国家の政治家に許されない考えです。

そんな山本太郎を、これまで戦争を否定してきた
左翼的な人たちが熱烈に支持している、
という構図はなんとも皮肉です。

ましてや、
「山本太郎を辞職に追い込むと
テロが起こるだろう」などと脅している
ツイッターのつぶやきもありますが、
それこそ戦前の軍部や右翼が
政治家を脅し、実際に暗殺して
黙らせていったやり口ではないですか。

自分たちが最も忌み嫌っている
日本のかつての軍部や右翼と
全く同じことをしている恥ずかしさに
気づいて欲しいものです。



長々としたご意見、ご苦労様です。

コメントの長さに比べて、説得力は全く有りません。

テロ?

あなた方への?

上記の長い文章が、それこそ「天皇」を未だにアンタッチャブルにしておかないと困る人々の台詞です。

じつは自分達自身が、その禁を犯している事を知っているからです。

そして、軍国主義を目指した戦前の行為と、安倍晋三が目指している方向とは、全く重なっています。

その為に、ありとあらゆる「皇室の政治利用」をやりながら、その反国民政治への反対勢力には、「政治利用」をやられては困る。

見上げた物です。



5)実際に何度も福島を訪れている天皇陛下に失礼だ

「福島の労働者と子供のことを知ってほしい」と
手紙を渡した、というように山本太郎は言っています。
これは「自分はよく知っているけど、天皇陛下は知らないだろう」
と面と向かってバカにしているのも同然の失礼なことです。


地震が起きた時には、
家族ともども関東地方から逃げ出し、
今でも「ベクレてる」などと言って東日本の食品すら
口にしようとしない山本太郎が、被災地の何を知っているのか。
私には疑問です。

一方天皇陛下は、皇后陛下と共に、何度も被災地を訪れ、
被災された方々と膝をつき合わせてお話をされています。

東日本大震災が発生し、放射能の問題が出た時も、
皇太子殿下や秋篠宮殿下のご一家を避難させる一方で、
ご自身は皇后陛下とともに、東京に残られました。

両陛下の方が、「現場に来」ているのです。

その天皇陛下に対して、地震直後に一目散に逃げ出した
山本太郎が「福島の労働者と子供のことを知ってほしい」
というのは、天皇陛下とか国会議員とかいう
立場を全部抜きにしても、失礼な行為でしょう。

だから「山本太郎が陛下に何を言ってるんだ」と
怒っている人がいるんです。



陛下が現場に何度も足をお運びなのは、誰でも知っています。

それから山本太郎の「揚げ足取り」が、根も葉もないデマを「既成メディア」が垂れ流す、正しくあちらさんの流儀に沿って「危険分子」を潰そうと言うやり口は、小沢一郎の時にうんざりする程見せられて来ました。

世の中には、その手の与太や根拠の無い中傷を、そのまま信じてしまう人々がかなりいます。

その方が、自分に取って都合がいいからに他なりません。

山本議員は、原発事故の事をもの凄く勉強し、実態を把握していますよ。
ご安心下さい。

そして、その中から心の中に植え付けられた苦しみ、哀しみを少しでも解決する為に、あらゆる妨害に負けずに戦っています。

その、心中を陛下と分かち合いたかったのでしょう。

他人が、とやかく言う筋合いの事では有りません。



6)皇室に対する敬意が全く欠けた行為であること

かつて「現人神(あらひとがみ)」として、
人間でありながら神様とされてきた時代とは
ちがいます。日本は民主主義国家です。

しかし、日本国民の中には、今もなお
皇室に対して敬意を払う人がたくさんいます。

そういう人たちにとって、
園遊会のマナーを無視し、
片手でポンと渡すという、
失礼極まりない方法で
手紙を渡した、という行為そのものが
許せないものとして映るでしょう。

入社一ヶ月のサラリーマンですら、
「名刺やモノを渡す時には両手で」と
叩きこまれます。

社会人一年生ですら絶対に
やらないことを、よりにもよって
天皇陛下を相手にやらかした。



山本議員は、90度の最敬礼をしています。

侍従長の方は、一方的に陛下から手紙を取り上げています。

宮内庁の高級官僚ですら、その程度です。

目くじら立てる程のマナー違反でもありますまい。

ましてや、それで議員辞職をせまるなど、彼の行動が本当に危険に感じる人達がいる訳です。

そりゃそうですよね。

「放射能は飲んでも安全」
「除染が済めば帰れる」
「福島の食品を学校給食に積極的に使う」
「給食を拒否したら村八分同然の虐めに合わせる」
「健康診断は殆どやらせない」
「健康診断の正しい結果は本人には伝えない」
「復興予算は、関係ない天下り企業に回す」
「福一の現場作業員は、適切な防護すら取らせない」
「汚染は地下水脈にも太平洋にもダダ漏れ」
「活断層は無理矢理無かった事にする」
「東電は除染費用は払わず、社員にはボーナスを支給し、大幅な黒字を計上」

もっと、かきましょうか?

これらの「ムラ」の人々に取って、隠し通そうとしている事態を、75日経てば何でも忘れる国民の記憶から消しかかっている事態を、世界中に思い出させてしまった訳ですから。



「良識の府」と呼ばれる
参議院に名前を連ねるものが
「良識」と礼儀に欠いた行為をしたのです。

だから怒っている人もいます。




貴方が怒っていらっしゃる。
よく分りました。


ということで、これらの理由で
山本太郎は失礼であると叩かれ、
国会議員としての資格が無い、
辞職しろと言われているのです。

長い話になりましたが、おわかりいただけたでしょうか。

彼よりもまだ、直接福島県に乗り込んで
「食べて応援」を実践してきた他の国会議員の方々の方が、よほど
福島県民の側に立って、地道な活動を
続けていると思います。



大笑い。

「食べて応援」こそ、全国の国民を総被爆させる、悪魔の所行です。

それを、「地道な活動」とは。

再度、大笑い。
そして、悲しくなります。

そこまでして、守らなければならない利権なのか、と。


もちろん東京電力や、当時の民主党政権の
責任は問わねばなりません。

福島県をはじめ、被災地の復興を
加速していかなければなりません。

今の安倍政権が文句なしの
超優良政権だとも思いません。

ただ、今回の山本太郎への批判は、
福島県の人たちや被災地復興の問題とは
関係のないところにあるのです。



一見まことしやかな意見を織り交ぜて、いかにも全部の論を正統な物に見せかける、欺瞞の常套手段で来ましたね。


それに対する山本太郎の「目立ったもん勝ち」
「やったもん勝ち」のスタンドプレーが醜く見え、
世の反感を買っているんです。



山本太郎への批判は、悪事に手を染めている、或は悪事を見て見ぬ振りをしている側の人達が、山本太郎の日頃の活動が正しい事を「深層心理」では分っていながら、悔しかったり、眩しかったり、羨ましかったりする妬み心の、無意識な現れに過ぎません。

もしそうでなければ、批判する人は底抜けに悪人だと言う事になってしまいます。


そこを一緒くたにして、

「山本太郎を叩いているのは、
自分たちの利権を守ろうとしている奴らだ」



間接的にでも、その通りですよ。

一握りの非人間的な人達を、知らず知らずに応援してしまう事に他なりません。

誰が何と言おうと、原発事故は日本の存亡の危機であり、それを隠して原発事業を推進する事は、集団殺人に取り憑かれた悪魔と同じです。

それに反対する事は、正義です。

その心を、陛下と分かち合いたい思いは、誰にも攻める事などで来ません。



「福島県のために山本太郎を支持しよう」

というのは筋違いだということです。
「言ったもん勝ち」みたいな無理を
許していると、それこそ「いつか来た道」
で、

その方が危険です。



そういう風にねじ曲げて批判する事の方が、筋違いだと申し上げておきます。

「声の大きいバカ」の無茶が通る、
戦前のような息苦しい世界が
やってくることになります。



それを、今正に、貴方ご自身が為さっているのです。

皇室の存在を楯に、悪い事は悪いと言う行動を叩き、正義を潰して「いつか来た道」を着々と進んで行こうとしているのは、あなた方の様な批判にならない誹謗中傷をする人達です。


自覚していらっしゃらないなら、余計罪が重いと言わざるを得ません。



それにしても、お説が理論的ではなく、今回の出来事への批判になっていないどころか、むしろ自分達の悪辣さを曝け出す結果になりかねないほど、無意味なご意見です。

お立場が、よく理解出来ました。


しかし、拙ブログをお読み頂いて、コメントまでして頂ける事には、多いに感謝申し上げます。

蛇足ですが、気に入らなければ、お読みいただかない方が、精神的に安らげると思います。

老婆心ながら。。。




山本太郎参議院議員の、唐突な行動は、いかにも稚拙であった。

しかし、その行動を責める資格が有る人間が、今の日本に居るとしたら、それは恐らく陛下ご自身のみである。

そして、陛下は政権の原発事故への対処に不信感を抱いていらっしゃる。

年頭のお言葉を、思い出してみるが良い。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『今上陛下。一筆啓上。「火... | トップ | 『東北楽天ゴールデン・イー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治とは (楽々人)
2013-11-02 09:13:30
天皇陛下は常に国民の命と平和を念じ、国民に寄り添うことの大切さから、被災地に足を運ばれている。

国会議員の使命も国民の命と生活を守ることにある。

山本太郎と陛下の想いは同じ、園遊会に招待され一緒に収まった陛下と写真をこれ見よがしに、自分の事務所に掲示している輩が、山本太郎を政治利用だとぬけぬけと声高に批判する。
文科大臣など放射能データ隠ぺいしながら、議員辞職せよなど、片腹が痛いわ。

パリ殿、国民の目覚めの一発をかましてくれた山本太郎を大いに支えたいものですね。
達増知事、あなたの反応はまちがひだ。 (ワタン)
2013-11-02 11:36:45
さきの選挙で、わたしは山本太郎氏に一票を投じた。

山本氏が、国民主権を代表する一人の議員として、個人としても、明仁「象徴」氏に、誠意のこもつた手紙を渡すのは自然の論理・モラルである。英語でいへば No problem! あたりまへのこと!

好漢山本氏は勇気ある自然体の本来の日本人なのだらう。明治しらいの官僚的思考法に核「汚染」された、大半の朦朧意識、夢遊病の日本人とはちがふ。

小沢さん地元の岩手知事の達増君よ! 反省する能力があつたら反省してみな! と、いひたい。
あんなふうに思う人がまだいっぱいいる?日本 (fuuta)
2013-11-02 12:37:51
パリさま。ご無沙汰いたしました。
私 何事も思いにまかせぬ日々ですが、パリ様のご発言は体調の許す限り、ありがたく拝見しております。
今回も、想定内のこととはいえ、お疲れと存じます。
私は勿論、百パーセント パリ様に同感です。
寄る年波で、なんのお役にも立てないことが残念です。でも、三十年前なら、などと、無理な悲しみはやめなければ。

パリさま、どうぞ、おからだおだいじに。                    日本を真にまっとうな国に導くためにパリ様の声はとても大事。  私は
そう信じています。
 
{これは、なんの役にもたたないので、
公開なさらないで結構です。すみません。}
Unknown (kappa)
2013-11-02 19:47:37


今、日本のマスコミと、操作されているネット世界では99%山本太郎非難の嵐。
何時から日本は北になったんだ??
何時から日本はこんな国になったんだ?
選挙で投票率95%とか、有効票9割以上獲得で独裁者が当選とか、それ以上にクレイジーな世界。

山本太郎は常識はなかった。俗にいうマナー違反。でもそれだけ。
核心の原発問題をどこも何一つ書かない。

皇室をさんざん政治利用してきたことを見ぬふりしてきた連中がほざいている。世論を捜査している。

北の将軍様をあざける日本人が、今世界から笑われているということに気がつかない愚か者。

何時から日本はこんな国に成り下がった?文明国か?先進国か?

ネット世界を牛耳り、マスゴミで世論を誘導する、下に日本は恐ろしい国になりました。


もう一度 (ワタン)
2013-11-02 20:51:48
ひごろ感服することのおほい櫻井春彦さんのブログ「櫻井ジャーナル」に、今回の件について、まことに正鵠を射た論考がありましたので、ご紹介します。

「山本議員が園遊会で天皇に手紙を渡したと問題にしている自民党は天皇を政治的に利用してきた」

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201311020000/
Unknown (Unknown)
2013-11-02 23:52:30
例えば天皇が太郎おぼっちゃまの手紙に影響を受けて被災地の作業員や子供たちを再度訪問したということになれば、
当然マスコミもそれを報道せざるを得なくなって国民の注目が集まり、作業員の待遇改善や汚染地域への立ち入り禁止などに政府が動くかもしれない。
それがつまり政治利用ってことになるって話かな?

それってもちろん政治利用で、そんな話が認められてしまったら天皇は世論誘導のための広告塔みたいになってみんな利用しようとするよね。
やっぱりだめでしょ。
原発作業員の劣悪な待遇とかの話はマスコミも普通に取り上げてるし。

あとさ、国政を行う人間はこういう事実がありますだけじゃだめだと思うんだよね。
それに対してどういう解決策があるかまで現実論として提示してよ、太郎くん。
Unknown (山の声)
2013-11-03 04:51:58
初めての投稿です。
パリ様のご発言、全く同感です。
「微妙な事」が起きると、あちこちからワラワラ湧いてくる奇妙な人たちの文章って、みな一様に中身がなくて、自分にとってはまずいところを隠しつつ人を攻撃するばかりで面白いものですね。それを見事にあしらうパリ様の力量、胸のすく思いです。

私は山本太郎を支持します。
Unknown (Unknown)
2013-11-03 05:10:12
天皇が一声かけるだけでいいなら議員なんかいらないよね
民主主義否定してんの?コイツやコイツの支持者は
Unknown (Unknown)
2013-11-03 05:34:16
天皇に権限がなくても、多くの人が歴史的に偉大な存在だと認めているため、ご威光が存在する。
ありえないことだが天皇陛下の同意でも得られれば、山本太郎の説得力が一万倍にもなる。
今回も手紙を渡しただけで一部の馬鹿の支持を得ている。まさに政治利用そのもの。
さらに、もう一度 (ワタン)
2013-11-03 11:21:28
パリさま

貴文とコメントも全部よんで、いやーおもしろかつた!
あまりの斬り口のみごとさに、大笑ひしました。涙がでるほど!

パリさまは、どなたに論争法を学ばれたのかしら。
保守派論壇の重鎮だつた福田恆存か、はたまた「人斬り以蔵」とよばれた松原正か?御両名ともむかふに敵なしだつたのですが。

コメントを投稿

政治と社会」カテゴリの最新記事