晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

普天間跡地利用で「協議会設置を」…石破幹事長。/ 取らぬ利権の皮算用。【週末一口時評】

2013-04-06 21:39:06 | 政治と社会
【今週の艶聞】


※フランソワ・オーランド仏大統領の評判が、極めて宜しくない。

財務省閣外予算担当特命大臣「ジェローム・カユザック」が、スイスに隠し口座を所持していた事が、昨年12月に『メディアパール紙』にすっぱ抜かれて以来、その事実を否定し国会に於ける聴聞会でも否定したため、オーランド大統領内閣全体で庇護していた。

結局本人は、20年来の隠し口座の所持を認め、スイスの口座からシンガポールの口座に送金して追求を逃れようとした事も認めたため、オーランド政権の存続にかかわるスキャンダルに発展している。



     
     フランソワ・オーランド大統領


最近の世論調査で、支持率が27%となり、就任11ヶ月目の大統領として、81年以降最低の支持率を記録。

任期途中での辞任説も浮上している。



そのオーランド大統領の女性関係をすっぱ抜いた記事も出た。

フランスは、政治家の男女関係は批判材料とはならない。

しかし、「噂になった女性」の人数が二桁に及び、その無名記事を書いた記者の実名がネットに晒されて以来、大臣の隠し口座スキャンダルと相まって、国民の間にヤッカミの声が高くなっている。


<噂となった女性達>


     



     



     



     



     



     



     



     



     



     



ネット上の書き込みの一つ。

『こんな素敵な女性と親しくなれるのなら、オレも政治家になる』



オーランドの任期は、後4年と1ヶ月残っているが。。。。





【今週の世界】


     
     マドリード。3月29日。動物園で飛翔する九官鳥



     
     グルジア共和国。3月29日。軍事訓練。



     
     パレスティナ。3月29日。ガザ地区の「紅いドラゴン小学校」でのパフォーマンス。



     
     スリランカ。3月31日。道路を行く像。



     
     スペイン。セヴィリア。3月31日。牛に倒されたルイス・ガルシア闘牛士。



     
     バングラデシュ。4月1日。デモ規制で負傷した警官を救助する報道陣。



     
     イスラエル。4月3日。シナイ山で軍事作戦中のコロンビア軍兵士のヘルメットに停まった鳩。



     
     モスクワ。4月3日。ボリショイ劇場春の祝典に特別出場の仏ベジャール・バレー団。



     
     ニカラグア。4月4日。NPO団体による「一人の児童に一台のパソコン運動」で、支給を待って列に並ぶ小学生。





【一口時評】


◆橋下市長、週刊朝日に「蒸し返し」宣戦布告 「過去の人権侵害記事に法的手続き執ります」(J-CAST ニュース/4月6日(土)15時38分配信)
◇この人の生きていく目標とは、一体何なのだろう…。


▶「性根腐っている」 橋下氏、週刊朝日に対し法的手続きへ(産經新聞/04月06日 17時36分)
▷本人自身は「性根腐ってない」と信じているらしい…。

▶週刊朝日の面会申し入れに橋下氏「誰が会うかバカ」(産經新聞/4月7日(日)0時13分配信)
▷馬鹿にバカと言う莫迦。

▶橋下氏「人をバカに…」、週刊朝日に法的措置も(読売新聞/4月6日(土)19時25分配信)
▷バカにされる根拠が全く無いと、信念を持って言える者だけが、怒って良い。

◆「橋下さんではもう視聴率取れない」橋下市長は飽きられた?〈週刊朝日〉(dot./4月6日(土)11時50分配信)
◇↑これが原因だそうです。ばかみたい。


▶インフラ整備の指針策定へ=日本政府、APECで提案(時事通信/4月7日(日)2時1分配信)
▷「原発ももれなくついて来ますので、そこんとこ宜しく」(経産省)

▶「世界中から見に来て」=安倍首相が歌舞伎鑑賞(時事通信/4月6日(土)22時48分配信)
▷五輪誘致より「歌舞伎鑑賞ツアー」売って来たら?

▶自民・沖縄「普天間は県外」…中央と相違鮮明に(読売新聞/4月6日(土)22時7分配信)
▷自民・福島「TPP絶対反対」…衆院選の公約でした。

▶<中間貯蔵施設>GW前後に候補地での調査…石原環境相(毎日新聞/4月6日(土)21時27分配信)
▷<最終貯蔵>の可能性は全く有りません。

▶海外の風評払拭に努力=岸田外相(時事通信/4月6日(土)18時6分配信)
▷「風評被害」なんてマヤカシが、海外でも通用すると思ってる所が、オメデタい。

▶無人偵察機、三沢に配備=防衛相「米が検討」(時事通信/4月6日(土)17時57分配信)
▷増々ゲーム感覚で他国の人間を殺すアメリカ軍。

▶TPP事前協議「もう少し時間」=西村内閣府副大臣(時事通信/4月6日(土)17時47分配信)
▷「米側の要求があまりに過激なので、バレた時の対策が考えつかないので…」(主席交渉官)

▶普天間跡地利用で「協議会設置を」…石破幹事長(読売新聞/4月6日(土)17時45分配信)
▷取らぬ利権の皮算用。

▶連休前後にも本格調査=福島の中間貯蔵施設―石原環境相(時事通信/4月6日(土)16時29分配信)
▷これだけは「地産地消」で行く訳ね。

▶ネット選挙解禁で犯罪者に?(産經新聞/4月6日(土)14時56分配信)
▷「解釈も基準も好き放題です」(地検)

▶返還時期、また問題にしたくない…米国防次官補(読売新聞/4月6日(土)13時19分配信)
▷「『又はそれ以後』を、もう変えたく有りません」(ホワイトハウス)

▶9~10年は長すぎる…沖縄知事、返還期限懸念(読売新聞/4月6日(土)13時11分配信)
▷または、それ以後。

▶<東日本大震災>安倍首相が岩手を訪問 防潮堤など視察(毎日新聞/4月6日(土)12時53分配信)
▷反原発の怒濤の声を閉め出す<防潮堤>。

▶既得権打破で野党集結を=橋下氏(時事通信/4月6日(土)12時34分配信)
▷野党って? みんなの党と民主党と結集して、第二自民党ですね。

▶猪瀬直樹知事 「秀才はいらない」「記者交代、プロ育たない」(産經新聞/4月6日(土)11時32分配信)
▷政治家に売国奴はいらない。

▶防衛相が沖縄知事と会談、米軍施設返還計画を説明 「早期返還に取り組む」(産經新聞/4月6日(土)11時9分配信)
▷自分達の意思でどうにか出来る者でもないだろに。ましてや、そんな意志すら無いくせに。

▶我慢、我慢の公明…政策要求、自民次々受け流し(読売新聞/4月6日(土)10時47分配信)
▷何が何でも与党で居たい。宗教法人課税やらせない為にね。

▶憲法で公明と連立解消も=自民政調会長が示唆、直後に釈明(時事通信/4月6日(土)10時45分配信)
▷捨てられてたまるか。訴えてやる!

▶普天間返還「34年度以降可能」 首相「固定化させず」(産經新聞/4月6日(土)7時55分配信)
▷辺野古を固定化しますから。

▶首相VS細野氏、原発バトル 補選前哨戦(産經新聞/4月6日(土)7時55分配信)
▷原発推進派同士で猿芝居。

▶日米交渉の舞台裏 安倍政権の「埋め立て申請」で一気に動いた基地統合計画(産經新聞/4月6日(土)7時55分配信)
▷お得意のリークで。

▶「軍事力なしに国は成立せず」橋下氏、石原氏発言に理解(朝日新聞/4月5日(金)21時30分配信)
▷近代兵器など何も無い飾りの軍隊しか持ってない主権国家は、ぎょうさんおまっせ。

▶TPP本部が始動=「国益踏まえ交渉」―甘利担当相(時事通信/4月5日(金)21時30分配信)
▷「あっ、頭に<米>を付け忘れてました『米国益を…』」(甘利)

▶参院民主、離党者も会派に…「第1」維持策か(読売新聞/4月5日(金)20時42分配信)
▷あらま、ムシの良い話。

▶埋め立て了承なら計画通り=小野寺防衛相(時事通信/4月5日(金)19時15分配信)
▷そりゃそううでしょ。ムシの良い話だ。

▶嘉手納基地以南の返還計画、日米両政府が発表(読売新聞/4月5日(金)19時14分配信)
▷返還と言うと聞こえは良いけど、他の所に移転だよね。所詮は「除染」と一緒。

▶最短期間での返還目指す=安倍首相(時事通信/4月5日(金)18時56分配信)
▷又は、それ以後。

▶安倍首相、ルース駐日米大使と夕に会談(時事通信/4月5日(金)12時34分配信)
▷褒めてもらえた?

▶首相「原発事故調査は継続」(産經新聞/4月5日(金)12時15分配信)
▷継続って、事故は現在進行形。

▶教育目的税で検討会設置=財源確保策を議論―下村文科相(時事通信/4月5日(金)12時10分配信)
▷そう言えば「消費税」は「福祉目的税」の筈だったよねえ。

▶「憲法改正、参院選の争点にならない」公明・井上氏(産經新聞/4月5日(金)12時9分配信)
▷反対しないからね。争点にならない。

▶株、債券「バブルでない」=黒田日銀総裁(時事通信/4月5日(金)11時29分配信)
▷外国機関投資家が儲けるだけですから。

▶「英霊にも大きな喜び」首相の硫黄島視察に新藤総務相(産經新聞/4月5日(金)11時0分配信)
▷戦争立国を目指す総理が行って、英霊が怒り出さないだろうか、心配だ。

▶<食品表示法案>閣議決定 JAS法など3法まとめる(毎日新聞/4月5日(金)10時51分配信)
▷被曝汚染食品には適用しない。

▶生活の党・小沢一郎代表「大同団結難しい…」(産經新聞/4月5日(金)7時55分配信)
▷だって、もう既に「自公維み民」で大同団結しちゃってるもんねえ。

▶平野氏離党届に海江田氏「少し憤り、写経した」(読売新聞/4月5日(金)7時28分配信)
▷東大寺が迷惑っしょ。

▶橋下氏、松野氏らに突如冷や水…党内対立再燃(読売新聞/4月5日(金)7時21分配信)
▷松野頼久が維新に行った事自体が、大マヌケ。

▶学力向上へ提言案了承=自民(時事通信/4月4日(木)22時35分配信)
▷英語を国語とする前提!?

▶入試にTOEFL活用 自民第1次提言案を大筋了承(産經新聞/4月4日(木)19時37分配信)
▷植民地は宗主国の言語を母国語とする。

▶公明、参院選向けポスター(時事通信/4月4日(木)12時32分配信)
▷「平和を守り、庶民の生活を守る公明党」ってなスローガンが、大昔に有りました。

▶虐待の6割、孤立介護 高齢者被害、半数が困窮世帯 朝日新聞社・防止学会調査(朝日新聞デジタル/4月7日(日)5時30分配信)
▷もろに国政の失敗と言う意味です。

▶官房長官、主権回復の日の式典、予定通り(産經新聞/4月4日(木)14時48分配信)
▷「敗戦危難日」は『終戦記念日』と言い換え、「植民地化決定の日」は『主権回復の日』って。<玉砕>を奮戦<退却>を転進と言い換えたのと同じ。

▶国際結婚の親権問題扱うハーグ条約、審議入り(読売新聞/4月4日(木)14時38分配信)
▷日本人同士慎重に決めて結婚しても半数は離婚する。外国人だと簡単に受け入れる性情が、問題の根源。

▶<菅官房長官>北朝鮮は自制を(毎日新聞/4月4日(木)13時26分配信)
▷米軍は綱紀粛正を、と言うのと同じ程効果がない。

▶悪質運転の新罰則法案了承=自民(時事通信/4月4日(木)12時18分配信)
▷政権の悪質な舵取りにも厳罰を!

▶「大バカ者は首相をやるな」 民主政権に国民が学んだこと(産經新聞/4月4日(木)11時25分配信)
▷安倍クン、産経にまで言われてるぜ。

▶「国会の質問なんかどうでもいい」橋下氏、質疑の形骸化をバッサリ(産經新聞/4月4日(木)10時35分配信)
▷ツイッターでの罵倒こそ肝要。

▶財務長官や英首相とガンガン飲んだ…野田前首相(読売新聞/4月3日(水)21時18分配信)
▷そんな事が自慢する事か、と。

▶野田、前原、玄葉氏が決起?! 「國酒議連」が発足(産經新聞/4月3日(水)19時33分配信)
▷山奥の巣窟で酒を酌み交わす「山賊」の風情。


◆隣接貯水槽でも放射性物質…漏水影響か調査(読売新聞/4月6日(土)21時50分配信)
◇影響「か」って。汚染されてない所がどこかに有るのか!?


◉ラミレス、本塁打で外国人選手史上初の2000安打達成(スポーツナビ/4月6日(土)15時53分配信)
◎ラミちゃん、おめでとう!





【今週の<新党モフモフの生活>】


     
     間に合うかなあー?



     
     やるっきゃないよ!



     
     ようおーし。準備運動は万全だい。



     
     にゃごにゃご言ってないで。ちゃんと代表の言う事聞いて!



     
     にゃははは。みんなと維新がけんかしてるう。



     
     オザニャンと堀さんの対談は聞きごたえ有るにゃあー。



     
     お待たせ致しました、今週のモリニャンです。作戦立案中!


  
     
     オザニャンです。まだ惚けてはおりませんよ。



         
     子供達が安心して眠れる社会を目指して居ります。








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会が壊れて行く。世界中で... | トップ | コート・ダジュール(紺碧海... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再度、オランドさんの事です (俄フェレリスタ)
2013-04-09 00:04:40
こんばんは。連続の投稿で失礼します。

前にも書いたかもしれませんが、戦略性・ビジョン・政策立案と実行の力、決断力・傾聴力・交渉力・先見の明・観察力・状況判断力が、政治家には必要だ…、と私は思います。
それに加え、気品・風格・カリスマ性・教養・強運が、政治家には備わっていて欲しいです。
それを思うと、オランドさんには、日本人の私が言うのもなんですが、カリスマ性と言うか風格と言うか…を感じないんです。
実際、大統領選でオランド候補の映像を見た時、
「なんか冴えない感じで、風采の上がらんオッサンやなぁ。それなら、ストロース=カーンやド=ビルパンの方が、ずっとか風格やカリスマ性がありそうやん。フランス人、何考えとんのや。でも、彼らが立候補せな、誰も2人へ投票できへんしなぁ。」
と疑惑の声をあげました。
で、支持率27%…。支持率上昇と国民生活の質向上は、比例関係ですよ、オランドさん。
そのオランドさん、先日のVendée Globeの参加艇長をエリゼ―宮にご招待。優勝者のFrançois Gabartに、la Légion d'honneur (chevalier)を授与するそうです。
一見めでたいけど、艇長達が支持率上昇とスキャンダルかわしの材料に利用されてるようです。Françoisや他の艇長達が、可哀想です。彼らにしても、呼ばれたら余程事情がない限り断れないでしょう。
オランドさん、命がけで航海に挑んだ艇長達を、自分の政治目的で使わんどいて下さい…。
返信する
文字化けしてます (俄フェレリスタ)
2013-04-09 00:10:10
こんばんは。
Vendée Globe, François Gabart, la Légion d'honneurの部分が、文字化けしました。すみません。今回のは、文字化けしませんように…。
返信する
偽フェレリスタ様 (時々パリ)
2013-04-09 20:28:03
コメント有り難うございました。
オーランド氏が風采が上がらないのは「社会党」投手としては、むしろ良い事なのかもしれません。
欧州は階級社会なので、労働者の政党であろうと、トップは皆最高学歴を持つエリートで、保守党のトップと変わらない感覚です。
それが「あの」オーランド(苦笑)
でも、大統領ともなると、あんなに美しい女性があんなに沢山なびくのかと思うと、女性の権力好きは、これ又洋の東西を問わない(再度苦笑)
ド・ヴィルパンは、サルコジーの手で冤罪に掛けられて、ほぼ失脚状態。
惜しい人です。
ストロース=カーンはFBRの利害とサルコジーの利益とが一致したアメリカ側の陰謀に絡めとられてしまった。
権力闘争の汚さも、洋の東西を問わない様です。
ちなみに、ヴァンデ・グローブの優勝者やトウール・ド・フランスの優勝者をエリゼー宮に招くのは、恒例です。
返信する
こんなゆるいコメントで、ごめんなさい (俄フェレリスタ)
2013-04-11 23:21:28
こんばんは。返事をありがとうございました。
成程、オランドさんの冴えない風貌は、政党のカラーに合っている…のですね。女性達は、氏の冴えない風貌の裏にある何かを見抜いてるのかもしれません…。

サルコジーは結局、何だったんですかねぇ…。
大統領は、就任期間中、ライバル格の人材に適所で仕事をさせまくれば、大統領もライバルも多忙すぎて、権力闘争をする暇も気力もなくなると思います。幼稚な考えでしょうけど…。
「犯罪だの、外国の評価だの知るかぁ! 俺らの政治家は、俺らで判断するわ! 」
と、フランス人がド=ビルパンやストロース=カーンを正しく再評価し、2人を政界の表舞台へ早急に戻してあげて欲しいです。

前回、私は件のご招待を国民栄誉賞と同一視してました。でも、毎回恒例なのですね。教えて下さり、ありがとうございます。
ヴァンデ=グローブがツイッターで実況中継して、公式ウェブで写真を公開しました。F. Gabartの嬉しそうな表情、艇長達大集合、英国勢2名@エリゼー宮前…の写真を見てたら、
「これはこれで良いんだ。」
と思いました。オランドさんは彼らを讃え、労っていらしたし、艇長達は皆、招かれた事を喜んでいました。
「このご招待は、彼らが互いに旧交を温める機会だった」
と私は前向きに捉え、オランドさんに感謝します。なのでオランドさん、今後は仏国民の為になる仕事をお願い致します。
返信する
偽フェレリスタ様 (時々パリ)
2013-04-16 06:32:50
再コメ、有り難うございました。
女性は、洋の東西を問わず「権力者」が好きですからね(*^^*)
>大統領は、就任期間中、ライバル格の人材に適所で仕事をさせまくれば、大統領もライバルも多忙すぎて、権力闘争をする暇も気力もなくなると思います。幼稚な考えでしょうけど…。
その点は、誰かに重要ポストを与えて仕事させればさせる程、そのライバルは力を付け、取り巻きを増やし、結局より大きなライバルに育ってしまうのですよ。
ライバルは遠ざけるか、罠にかけて蹴落とすか、無視するかが、一番良いのだと思います。
あるいは、失敗が予定されている様なポストに就ける。
重要ポストは、太鼓持ちが良いのです。
ですから、日本の政権与党だって同じ事をやってます。官房長官なんて民主も自民も、酷いでしょ。
返信する

コメントを投稿

政治と社会」カテゴリの最新記事