joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

「価値を与える」

2006年01月30日 | reflexion
私たちにとって意味を持つものに価値を見いだし、注意を向け、与えます。他の人たちのためにこれをすると、彼らに価値を与えるだけでなく、自分自身にも価値を与えます。
“100 Healing Principles”チャック・スペザーノ(著))


僕が苦しんだり落ち込んだりするとき、それは大体世の中や他の人と自分を比較して、自分に足りないものに注意を向けているときです。

そういうときは自分を攻撃すると同時に、自分に足りないものをもっている人たちをなぜか恨んだりしている。

そうではなく、自分に足りない“それ”が素晴らしいものであるなら、その“それ”をその人がもっていることを祝福してあげると、こころが軽くなる感じがします。


涼風



 

最新の画像もっと見る

post a comment