joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

変化への倦き

2006年07月31日 | reflexion

本を読むスピードが遅くて泣きたくなる。ページをめくるのが遅くてどれだけ時間をとっても1冊を読み終わらない。

こういうストレスにぼくはよくやられます。それには何が原因があるかもしれず、なんらかの読書テクニックを身につければ克服できて、ひょっとしたらもっと早く本を読めるようになれるのかもしれません。

ただ、もうこれまでも長い間本を読んだりしてきたのだから、何かこれから急激に変化すると考えないほうがいいようにも思います。根拠もなく奇跡を期待しないということです。

速読を普及させている人なんかは、「私はこれで人生が変わりました!」と言います。それは本当にそうかもしれない。速読でなくても、自己啓発テクニックなどで「人生変わりました」とアピールする人はいるし、そういう人の中には怪しい人もいるけど、正直に本当のことを言っているように感じる人もいます。だからそういうことを言う人たちのことを疑う必要はないです。

ただ、変化ばかり追い求めても疲れるのも事実です。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment