joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

WBCの重要性

2006年03月14日 | スポーツ
野球の世界大会が盛り上がっているそうです。誤審で日本がアメリカに負けたとか。

こうして続けていくと、大会の意義が認識されて、シーズン前ではなく、シーズン期間中に一ヶ月ぐらいリーグのオフを取って選手が万全の状態で挑めるような体制を整えたほうがいいのでしょう。

どこまでアメリカの人たちのプライドを刺激して、「やっぱり万全な準備をして世界一になろう」と思わせるかがアメリカ以外の国に課された使命です。そう考えると、選手を出し渋る日本のプロ野球チームの姿勢は、野球の発展を自分達で妨げている。もっとも、今回日本が健闘すれば、それも改められて「完全な代表チームを作ろう」という雰囲気が出るかもしれない。

代表チームができるといい点は、各チームの選手が「自分は代表に価する選手か」と考えるようになること。とりあえず打てるけど走塁判断の鈍い選手、守備の下手な選手は絶対に代表チームには選ばれない。そんな選手は国際大会では通用しないからです。

すると野球の質もスピード重視になり、リーグの試合も面白くなると思います。


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment