joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

「応用力が低い」

2007年11月11日 | 日記
少し前の話題ですが。

全国一斉の学力テストの結果が出て、基礎的な学力はあるが応用力はそれより劣るという結果が導きだされた、とのこと。

「平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果について」 文部科学省HP

これを受けて「応用力が課題だ」と言うメディアをいくつか見かけたんですが。

しかし言うまでもなく、子供が基礎的な学力より応用力の方で高い点を取れる国や地域なんて存在しない。応用力なんて基礎力より低くて当たり前なのに、なんでそんな当たり前の事実をわざわざ強調するのかよく分かりませんでした。

「応用力が基礎力より低い」ことは、すべての地域・すべての子供・すべての人間にあてはまることです。

最新の画像もっと見る

post a comment