joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

「?」

2005年08月15日 | reflexion
ふつう、言葉にはわたしたちの感情が伴う。

 「失敗」「倒産」「落第」「殺人」「借金」「離婚」「虐待」「暴力」…

これらの言葉でも、またもっとポジティブな言葉にも、それに接すると私たちのなかには感情が湧き起こっている。

その感情は、私たちがそれらの言葉に与える意味づけ・イメージから来ているように思う。そしてそのイメージは、私たちの経験によって形作られる。

よく言われるように、日常では私たちの頭には何万という思考が走っているそうです。そしてその思考のすべてに私たちの中で感情が湧き起こっている。ただ、日常ではそれらすべてに付き合っている暇はないので、私たちは自分の感情を無視して生活している。

町を歩いていて、ほとんどの人がつまらなそうな顔をしているのは、誰もが自分の思考が呼び起こしている感情に圧倒されているか、それを無視して顔が硬直しているからだと思う。

では、そのときまったく無意味な言葉を唱えるとどうなるだろうか・・・

 「○○○○○」

「」の中身は何でもいいのだけど、要するにそれに対して何も意味づけしにくいような言葉を頭には知らせるとどうなるだろうか?

わたしたちの頭は一瞬「?」となる。

「?」は大した感情を湧き起こさない。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment