joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

某会社からの電話

2006年03月21日 | 日記


昨日の夜、某会社の営業の人から「今度仕事で神戸に行く用事があるので、一度○○様にお会いしてわが社の商品についてご説明させていただきたいのですが」という電話がありました。

この営業マンの方とは、一度その商品説明会に遊び半分で出席したことがきっかけで、何度か電話で話したりしたことがあります。

その会社の商品というのは、基本的に身体にいいもの、環境にいいモノを届けようという会社の理念に沿うもので、他の企業以上に「社会貢献」というものを意識して経営されているのだと思います。

そういう企業は多くはないので「いい企業だなぁ」と私は思ってはいたのですが、正直今の私のお金の状態では簡単に「ハイ、買います」とは言えないし、しかもわざわざ東京の本社から来る営業マンの方にマン・ツー・マンで合っていただいて時間を取ってもらっても相手に迷惑をかけるだけだと思ったので、そのことを伝えました。

相手としては自分の会社の商品に興味を持ってもらった人に商品を説明したいと考えたのだと思いますけど、たぶん今の私であればどんな話を聴いても「お金は出せない」という意識だけが先行してしまうと思います。

その後、少しその人とはお話して、その会社を創った代表者の著名な方(著書も数十冊)についての話や、その会社の雰囲気などを逆にこっちから聴いたりしました。印象的だったのは、やはり「社会貢献」ということを第一に考えて仕事をしていて、職場の雰囲気も良く、離職率がかなり低いということです。そういう職場が実際にどういうものなのか、一度見せてもらいたいと思ったぐらいでした。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment