joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

『今すぐ話せるドイツ語単語集』

2004年09月19日 | 語学
『DUO 3.0』に触発されて、ドイツ語の勉強ももう一度始めようと思う。僕はドイツ語には10年以上かかわっていたけど、結局全然中途半端に終わっていた。

『DUO 3.0』のように例文で単語を覚えることのできるものを探すと、こういうドイツ語単語集があった。

単語を例文で覚える式の本はたくさんあるけれど、ちゃんとCD付きのものはこれまで意外となかったのではないだろうか。これは2002年に出たものだけど、これまでこういうものがなかったこと自体、不思議だ。これもひょっとしたら、『DUO』の影響なのだろうか。

東進ブックスのこの本を半分ほど読んでみたけど、なかなかいい感じだ。ドイツに暮らしていたときに多少ドイツ語はかじったけれど、しかしあちらで暮らしていると最初は一生懸命語学を勉強しようと思うが、そのうち生活に慣れてきて、普段使うごく限られた言葉しか口にしないようになり、結局あまり語彙数が増えなかった。なんとなく、ですべてを済ましてしまうようになるのだ。

だから、海外に滞在していたから語学に堪能だと思うのは間違いで、あちらで暮らしてかつ毎日ちゃんと勉強していた人だけが語学は上達する。

東進ブックスの本に戻ると、例文はとても基本的な、でも生活に密着した文章がならんでいて、単語も日常生活に必要なものが並んでいる。僕自身は、この生活に密着した言葉をじつはちゃんと覚えていなかったので、こういう初級者向けの本でもわからない文章が結構ある。これは真面目に取り組む価値がありそうだ。

こうなると、でもTOEICの勉強がおざなりになるし、時間の配分をどうしようかな。

最新の画像もっと見る

post a comment