joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

頭痛を治してもらう

2006年09月22日 | 日記



すっかり涼しくなりました。昨日は朝起きると鼻水とくしゃみが出て、外出していると頭が痛くなってきました。

そこで帰りに薬局のARKAへ。頭痛薬を買いに言ったのですが、頭痛薬といえばバファリンしか思い浮かばないのですが、頭痛薬の棚を見ていると当然のごとくいろいろなメーカーの薬があります。

長期連用することもないから、そんなにたくさんの量は要らないと思うのですが、それでも選ぶときには値段と量との関係でなるべく一粒あたりの値段が安いものを探してしまいます。

それでみると、他の頭痛薬に比べてバファリンは少し高めだったように思います。

ただ、たくさんのメーカーの頭痛薬をみていると、「これがいい」というのも見つかりません。「効能」や成分をみても、どれもほとんど同じです。

そこで近くにいる店員さんに「これは効能はどれも同じですか?」と尋ねると「そうですねぇ」という返事でした。

ところで、最近の薬局はこのARKAのようにチェーン店風のお店が多いけど、こういうお店では誰が薬剤師さんで誰が普通の店員さんなのか分からない。でも、店員さんだからと言って、薬局の知識がないとは言えないし、まして僕が尋ねたのは標準的な頭痛薬なので、店員さんにとっては簡単な質問だったと思います。

ともかく頭痛薬を選んで買って帰りました。今も鼻水は出るのですが、頭痛はおさまりました。よかった。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment