joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

UDA式は面白いけど大変

2005年09月04日 | 語学
『英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳』という本で、この一週間ぐらい一日30分ぐらい発音の練習をしています。

リスニングできるように始めてみました。し始めて感じているのは、英語の発音というのは本当に私たち日本人とは違う口・唇・喉・腹等などの体の使い方をするのだなぁということ。当たり前のことなんでしょうけど、発音を思い切りおろそかにしてきた僕はいたく思い知らされています。

一つの音を出すだけでも、体験したことのない口の動きやお腹の使い方をするわけだから、つまり外国語を学ぶのはまるっきり知らない身体全体の感覚・リズムを体得するわけだから大変です。

これってやっぱり発想の転換のできる人、運動神経のいい人なんかが得意なんでしょうね。「語学は勉強じゃない」と語学のできる人が言うのも分かる気がします。

というわけで、頭が柔らかいわけでも運動神経がいいわけでもない私には大変です。

でもとりあえずトレーニング自体は面白いので続けてみます。これで最近行っているCDブックによる勉強がスムーズにできるようになれば、ご報告したいと思います。長い道のりですが(笑)。


涼風

参考サイト:「英語はリスニング力=発音力だということを学ぶ」『CD、テープを聴いて勉強しよう!! by ムギ』 とても充実したサイトで複数のブログが同時に運営されています。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
UDA式3日目です (まるちぃ)
2005-09-10 17:30:10
はじめまして~

UDA式で検索してきました。

皆さんどのような苦労を経てるのかな、と思いまして。

私はまだまだ数日で、書籍は今日が三日目かな。手強いですね。

やってる人を励みに頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (涼風)
2005-09-10 19:00:56
まるちぃさん、こんにちは。



UDA式、大変ですね。私は7日目までを繰り返している途中です。これでどこまでリスニング力が上がるか楽しみです。



最近は音読によるレッスンが流行っていて僕も以前やっていましたが、やはり同時に正しい発音を身につけるほうがいいのだろうなと思い始めてみました。



お互いがんばりましょう。
返信する

post a comment