joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

絵本 『悲しい本』 マイケル・ローゼン (著) クェンティン・ブレイク (絵)

2007年04月22日 | 絵本・写真集・画集



「よくも、そんなふうに死ねたもんだね?私をここまで悲しませて」


イギリスの絵本作家マイケル・ローゼンとクェンティン・ブレイクが書いた『悲しい本 SAD BOOK』(あかね書房)を読みました。


これは悲しいお話を描いた絵本ではなく、悲しみを描いた絵本。

悲しい悲しい悲しい悲しい。

悲しさからすぅっーと浮き上がる本。

ずどーんと暗いところと、その暗闇からふぅっと浮かび出る少しの白く淡い光を描いた本。

誰の悲しみにも共通する部分。

そう、これは誰の悲しみにもあることを描いた本。

悲しみの向こうにあるものを描いた本。

だから、読んでいて自分の中の透明な部分を思い出させてくれる本。


悲しい本

あかね書房

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

post a comment