MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ヒカゲチョウとクロヒカゲ

2019年09月10日 | 昆虫

前回ブログを更新した先週の木曜日、カワセミ撮りのため駐車場下の池に着いた時でした。

腰の調子も80%位まで回復したので、久しぶりに重量級のCANONを持ち出してカメラをセットしようとした時のこと。

また腰のあたりに、慣れ親しんだ(?)違和感が…。

これはまずい…と思いしばらくじっとしていたところ、何とかギックリ腰寸前で「セーフ!」。

そのまま11時近くまで撮影体勢でいましたが、実際は“おっかなびっくり”状態だったんです。

ろくな写真も撮れず帰宅したものの、無理すると辛い思いをすることになりそうなので、しばらくは頑張らないことにしました。

幸いにもギックリ腰にはならずに済んだようですが、もう少し腰の様子を見たいと思い、昨日までは大人しくしておりました。

池の倒木処理作業をしていただいたメンバーの皆様、お手伝いできずに申し訳ありませんでした。m(_ _)m

 

今日は台風後の昆虫の状況を確かめに狭山丘陵へ。

予想通り、いつものシオカラトンボなどしかおらず、結局カメラのチェックだけで終わってしまったか…と思っていましたが。

念のため家に帰って撮った写真を見たところ、「クロヒカゲ」だと思っていたものが、「なんかちょっと違う???」。

名前の通り日陰にいる蝶なのですが、色が明るいんですよね。

これは「クロヒカゲ」ではなく「ヒカゲチョウ」じゃないですか?

10時24分 ヒカゲチョウ ISO800  1/30  F/6.3

比較のために、7月に撮った「クロヒカゲ」も上げておきます。

7月10日 10時34分 クロヒカゲ ISO1000  1/80  F5.6

確か殆ど同じ場所で撮った記憶があります。

まさに名前の通り、色以外の模様はほぼ同じです。

「ヒカゲチョウ」自体はそれほど珍しい蝶ではありませんが、私のコレクションの中には入っていませんでした。

つまり初撮りだったんですよね。

これはラッキーじゃないですか。

この1枚だけで出かけた甲斐がありました。

それにしても蒸し風呂のような暑さでしたネ~。

これから涼しくなることを期待して…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想が外れっぱなしで、ガッ... | トップ | 腰を気にしながらのカワセミ... »

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事