MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ツマグロヒョウモン動画撮影完了!

2014年09月14日 | 昆虫

今日の午前11時に9頭目のツマグロヒョウモンが羽化したので、これで今年の室内撮影は一応終了です。

まだ2頭残っていますが、これは撮影せずそのまま放すつもりです。

昆虫とは言え、卵から育てて旅立っていくのを見るのは感慨深いものですね。(^^)

_89142209

OLYMPUS E-M5 + ED60mm F2.8 macro + FL36R

今日、羽化した9号(雌)です。 昨日の20時頃、蛹が透けて翅が見え始めましたが、それから羽化まで15時間もかかりました。 今までの最高記録です。 眠いよ~。(T_T)

この写真はストロボで撮りましたが、今回、ヒナさんから教えていただいたLEDライトを動画に使ってみました。 使用感は上々なので、今後も使ってみたいと思います。

これで明日からカワセミへ…とはならないようです。 天気予報を見て、急遽明日から赤城山方面に今年3度目のプチ遠征をしてきます。 とりあえずメインターゲットはアサギマダラになりそうです。(^-^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにカワセミ撮影へ | トップ | 最後に悲劇が…。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスヤンさん、こんばんは~。 (かんばんや)
2014-09-15 00:48:34
モスヤンさん、こんばんは~。
長かった室内撮影、お疲れさまでした~。
今度、よろしければ動画を是非見せてくださいね。
私の知識には無い、部分を沢山見せて頂きありがとうございました。
遠征、気を付けて行ってらっしゃいませ~。
返信する
かんばんやさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-09-15 05:40:56
かんばんやさん、こんにちは。
はい、やっと2014年版は終了です。
この後、予想外に番外編の可能性もゼロじゃないですけどね。(^^)
来年のネタは何にしようか?また決めなくてはいけませんが…。
動画は見ていただける方法を考えたいと思います。

群馬行きは週末の予定でしたが、天気が悪く気温も下がるようなので今日、明日行くことに決めました。
バテていなかったら、池には水曜日に行く予定です。(^^)
返信する
赤城は今日なんですね!いい出会いがあるといいで... (カタチン)
2014-09-16 01:12:09
赤城は今日なんですね!いい出会いがあるといいですね~(^^)
先日アサギマダラを見かけたところに再び行ってみたのですが、移動してしまったようでもう出会えませんでした(^_^;)
ヒナさんのライティングシステム、早速導入されたんですね~…素早いですね(^^)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-09-16 06:13:36
カタチンさん、こんにちは。
実は、出かけられなかったんですよ~。(T_T)
昨日の朝、出かける準備をしていたら、何か腰に違和感を感じたので様子を見ていたところ徐々に痛みが増してきたので、里山歩きは無理と判断して群馬行きは中止しました。
ギックリ腰ではありませんし、昨日に比べると今朝は大分回復しているので、次の機会を待つことにします。(^^;)

ヒナさんに教えていただいたLEDライト、動画用の補助ライトが欲しいと思っていたところだったので丁度良かったです。
今後も活躍してくれると思います。(^^)
返信する
お体の方は大丈夫でしょうか。 (ヒナ)
2014-09-16 21:05:39
お体の方は大丈夫でしょうか。
遠征に行けなくて残念だと思いますが、体が資本ですものね。

私も昨日LEDライトを魚眼撮影に使ってみました。
まだ使いこなせてませんが、良い印象でした(^.^)
返信する
ヒナさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-09-16 21:33:49
ヒナさん、こんばんは。
昨日は出かけるのを止めて休養日としたので、今日はずいぶん良くなりました。
ギックリ腰だったら今週はアウト!でしたね。(^^;)

LEDライトは丁度良い大きさで、今後も活躍してくれそうです。
グッドタイミングでした。
良い情報を、ありがとうございました。(^-^)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事