MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ついにその時が…。『サヨナラE-5』

2013年02月24日 | インポート

E-5を手放すとしたら、後継機E-7が発売されて、それと交換になると信じて疑いませんでしたが、その可能性がほぼ無くなってしまいCANONとの入れ替えをすることになりました。

残す予定だったレンズ2本も、未練と思い、手放して綺麗サッパリE-5システムは無くなりました。

K-5を手放す時も後ろ髪を引かれる思いでしたが、今回はそれ以上に寂しい思いですので、過去に撮った自信作(あまりこういうことは言わないのですが)を2枚だけアップします。

B_1

ジョウビタキ♀ E-5 + ED50-200mm SWD + EC-20   295mm(換算590mm)

ISO400  1/500   F8.0 (三脚使用) ノートリミング

B_2

拡大写真 1500×1000pixでトリミング この写真を撮った時、その解像感に驚いたのを覚えています。 この後しばらくこの手の写真にハマりました。

2044872_4

メジロと白梅 E-5 + ED50-200mm SWD + EC-20  400mm(換算800mm)

ISO800  1/500  F8 (手持ち撮影) ノートリミング

Photo

拡大写真 1000×667pixでトリミング これもお気に入りの1枚でした。 目の外縁の白がつぶれていないところがレンズの良さを現していると思います。

結局E-5のボディとレンズ5本、テレコン2本を手放し、EOS用エクステンダー2本、EF24-70mmF4L(0.7倍マクロモード可能)、EF300mm F2.8L ISⅡ USM が新しくラインアップに加わりました。

ここからは心機一転、新300mmのレポートです。

早速、昨日カワセミでテストしてみた結果、若干不安のあったエクステンダー×2の解像感とAFの速度に関しては全く問題ありませんでした。

×2使用時も、AFは今まで使ったどの組み合わせより速いようです。(^^)

B_21

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ  600mm(換算960mm) 距離約25m ノートリミング

ISO400  1/1600 F7.1 

B_22

2100×1400pixでトリミング 通常、現像時にシャープネスとNRを調整しますが、あえて今回はハイライトを少し落としただけで、ほぼノータッチであるにも関わらず、カワセミブルーは美しく表現されているようです。

頭部の羽毛が逆立っているのは風が強いせいです。

多額の投資をすることになりましたが、この結果にホッとしています。

AFの速さもあり、今後の飛びものにもかなり期待が持てそうです。(^-^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩んだ末に…。 | トップ | EF300mm F2.8L ISⅡ USM + EF1... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心機一転ですね!おめでとうございます(^^) (カタチン)
2013-02-24 19:16:42
心機一転ですね!おめでとうございます(^^)
サンニッパ良さそうで、456放出も近そうですね(^^)
×2のエクステンダー使用して456より速いというのは素晴らしいですね!なんせ456ですら僕にとっては「AF速い」レンズですからね…

EF24-70mmF4Lはキヤノンのフルサイズを検討してる僕にとっては実はとても気になってるレンズでして、、、モスヤンさんは使用頻度が低めなのかもしれませんが、またレポートお願いいたします(^^)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-02-24 19:33:04
カタチンさん、こんばんは。
328は噂通りの素晴らしいレンズでした。
あとは私の腕次第、といったところでしょうね。(^^;)

EF24-70mmF4Lは発売時からかなり気になっていました。
EOSのレンズはマクロと望遠ばかりで、標準~ワイドは1本も持っていなかったので、これを機会に購入しました。(0.7倍マクロモード可能というのが頼もしいですね。)(^-^)

E-5とレンズが全部で20万円を超えたので、このレンズとM4/3の60mmマクロも手に入れてしまいました。
虫撮り旅行にはこの24-70mmと70-300mmの2本があれば十分なので、沖縄行きに使えますね。
使ってみたらレポートしたいと思います。(^-^)
返信する
こんばんは~ (ヒナ)
2013-02-24 23:11:58
こんばんは~
同じE-5ユーザーとして寂しいですが、
カメラも惜しまれて離れていくのは本望でしょう。
新しいレンズでの力作の数々を楽しみにしています。
わたしは明日が探蝶旅行の最終日なので、
全力で仕上げをしてきます。
返信する
ついにE-5ともお別れですか ?! (フォトン)
2013-02-24 23:45:15
ついにE-5ともお別れですか ?!
ちょっと残念ではありますが、
Canonに投資を集中した方が効率が良いでしょうね !
変わりにCanonの328とは、素晴らしいレンズを手に入れられましたね !
おめでとうございます。

私もちょっと考えてしまいます。
手持ちの松レンズをヤフオクで処分すれば、
今でもNikonの328でお釣りがきます。
ZD328だけでも、Nikonの328と入れ替えても良いかもしれません。
NikonはE-M5で使えますから。。。
返信する
ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-02-25 05:40:04
ヒナさん、こんにちは。
例の暖かい(…でもないんですよね)所に行かれてるんですね。
日本は寒いですよ~。
何しろ、今世紀最高の寒波が来ているそうなので。(^^;)

E-5の正当派後継機が見えなくなった時点で決断しましたが、やはり残念です。
でも、EOS7Dのサブ機としてM4/3は使い続けるつもりですので、オリンパスとの縁は切れません。

また見たことがない蝶の写真を楽しみにしています。(^-^)
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-02-25 05:45:43
フォトンさん、こんにちは。
E-5との別れは残念でしたが、328はさすがにCANONのフラッグシップレンズと言われるだけのことはあるようです。
もう頭を切り換えて、作品作りをしていくつもりです。

フォトンさんのD800には328では短くないですか?
私がフルサイズを持っていたら500,600に目が行ったかもしれませんね。(^^)
返信する
仰る通り、D800に328では短過ぎます。 (フォトン)
2013-02-25 18:50:56
仰る通り、D800に328では短過ぎます。
最低でも428 !
可能であれば、540か640が必要となるでしょう。。。
中古であれば、4~50万円で状態の良いのが手に入ります。
ただ、最近、Nikonの作例とか注意して見ているのですが、
どうも納得がいかないのです。
勿論、自分の腕を棚上げしての評価ですが、
描写や発色が今一つ好みではないのですよね。。。
まぁ、さすがに最近は慣れてきましたが、
集めたNikonのレンズをE-M5で撮ることの方が相変わらず多いです(笑

 
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2013-02-25 19:19:59
フォトンさん
好みの問題であるなら仕方がないとは思いますが、では新設計の856などは如何でしょう?(^-^)
CANONはここ2年程の間に300mm以上を全て新設計にしましたが、やはりデジタル用の新製品は明らかな進歩が見られるようです。
せっかくのフルサイズD800ですから、是非手の内に入れて、作例の上を行く作品を撮っていただきたいと思います。(^^)
返信する
ついにE-5と、というかフォーサーズとお別れですか... (Hiro Clover)
2013-02-26 20:44:11
ついにE-5と、というかフォーサーズとお別れですかぁ、、。(>_<)
モスヤンさんの50-200mm+EC-20の超解像写真を見れなくなると思うと寂しいですけど、
キヤノン機とサンニッパでのこれからのお写真を楽しみにしてます。(^_^)
返信する
Hiroさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-02-27 05:59:28
Hiroさん、こんにちは。
私も50-200mmとEC-20には思い入れがありましたので、非常に残念です。
それから50mmMACROにも…。
でも、E-5を手放した代わりに、E-M5用として60mmマクロを、7D用には0.7倍マクロモードがある24-70mm F4を入れましたので、今年からはこちらが活躍してくれると思います。
今からこのレンズでトンボの複眼を撮るのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事