MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

2012年お気に入り写真BEST10

2012年12月27日 | 写真

昨年に引き続き、この企画に参加させていただきます。

違うカットを使う場合もありますが、原則として今年このブログに上げた中から、①どうしても撮りたかった ②予定外に撮れてしまった の2種類から選びます。

1年を振り返ってみると、やはり写真って運がかなり重要な要素になりますね。

言い方を変えればまぐれ当たりと言うことでしょうか。(^ ^)

私の場合、殆ど昆虫と野鳥しか撮らないので、特にその要素が強いようです。

あえて順位は付けません。

何でこんな写真がBEST10に入るの?というものもありますが、それは個人的な思い入れと言うことで見てやってください。m(_ _)m

Best_1366

① 【GET!】 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L

あえて順位を付けるとしたら、これが1位でしょう。 ①②両方の要素を持っている写真です。 撮ったのは3月ですが、これ以後これ以上のカワセミは撮れていません。

Best_2349

②【ちょっと休憩】 EOS7D + EF400mm F5.6 

殆ど図鑑的写真しか撮らない私には、珍しくイメージで撮ったカワセミです。 これは縦位置で撮る方が正解だと思いますが、如何でしょう?

Best_5679

③【興味津々】 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L

石垣島シリーズより、リュウキュウアカショウビンです。 昨年は全く近寄ることが出来ず、今年は諦めていたところ、まるで人間の様子を見に来たかのように、向こうから出てきてくれました。 これは明らかに②のパターンですね。 これが撮れただけでも石垣島に行った甲斐がありました。

Best_6064

④【ハイビスカスとツマベニチョウ】 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L

同じく石垣島シリーズより、これは①のパターンです。 去年、撮り逃がしていたので、何とか真っ赤なハイビスカスにツマベニチョウが留まっているところを狙っていました。 島を離れる寸前に撮れたカットです。

Best_5234

⑤【カエルの顔みたいな…】 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L

石垣島シリーズより、これも撮りたかったタテハモドキです。 なかなか翅を開いてくれないので、フルオープンはこの1枚だけでした。 全く欠損のない翅は芸術品ですね。

Best_

⑥【レアもの】 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L

石垣島シリーズの最後です。 これはリュウキュウアサギマダラだと思って撮ったのですが、「なんかちょっと違うような‥」と、帰ってから専門家に問い合わせたりして調べたところ、「希に八重山で記録されるミナミコモンマダラ」と同定できました。 まさに撮れてしまった典型的な写真です。

Best__5248026

⑦【春の妖精】 E-5 + ED50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14

群馬シリーズより、ウスバシロチョウです。 以前ブログに上げたときは翅を開いた所でしたが、今回は閉じたところにしました。 これも「撮れたらいいなァ」と思っていたところ、注文通りその姿を見せてくれました。

Best_9850

⑧【ギンヤンマ】 EOS7D + EF70-300mm F4-5.6L

これも群馬シリーズから、ただギンヤンマが留まっているだけの写真です。 でも、これが撮れないんですよね。 ギンヤンマの場合、ペアでの産卵シーンや、飛翔に比べると極端に見る機会が少ないのがこの留まっているところです。 留まっても木の高いところとか、池の反対側とかで、射程距離内に入ってくれた貴重な1枚でした。

Blog_0066

⑨【オニヤンマの複眼】 EOS7D + EF100mm F2.8L MACRO

今年の目標の一つ、トンボの複眼です。夏頃、 私のブログでオニヤンマの複眼が写りにくいと話題になったことがあり、それなら…と、群馬でトライした写真です。 アキアカネなどと比べると個眼が小さいことが良く解りました。 (1800×1200pixで切り出し)

Best_8048734

⑩【シオカラトンボの複眼】 E-5 + ED50mm F2.0 Macro + EC-20

最後も複眼シリーズより、ブルーが綺麗なシオカラトンボの雄です。 今年は10種類ほどトンボの複眼が撮れました。 複眼を撮るには、このED50mmとEC-20の組み合わせがBESTではないかと思っています。(1200×900pixで切り出し)

以上、2012年の思い入れの強い写真10枚でした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのソウシチョウ | トップ | 今年もよろしくお願いします。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hiro Cloverさんの連動企画から立ち寄らせていただ... (S-asaki)
2012-12-27 18:04:46
Hiro Cloverさんの連動企画から立ち寄らせていただきました。

カワセミは勿論の事、その他7Dで撮られたお写真はピントもバッチリで、シャッターチャンスを見事に生かして素晴らしいですね。やはり動き物はそれ相応の機材でないとと納得した次第です。
素晴らしいお写真を拝見出来た事を嬉しく思っています。
返信する
S-asakiさん (モスヤン)
2012-12-27 18:37:50
S-asakiさん
お立ち寄りありがとうございます。
昨年からこの企画に参加させていただいております。

お褒めいただき恐縮です。
今回はEOS7Dが多いのですが、この冬からは野鳥もE-M5を使うことが多くなっています。
軽いので、肩に担いで歩き回るには最高のカメラですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。

※S-asakiさんのところにトラックバックが上手くいかないようです。
  Hiroさん宛にはOKだったのですが…。
返信する
モスヤン様 (のぶっち)
2012-12-27 20:07:07
モスヤン様

Hiro cloverさんのとこから飛んできました!

⑩シオカラトンボの複眼
すごいリアリティのある複眼ですね。実は昆虫マクロとか苦手で一度もこういうものを撮った事がないというかチャレンジしても撮れたことがないんですよね。すごいです。

⑤カエルの顔みたいな…
こちらも、本当に顔みたいですね^^; こんな蝶もいるんだと感心しました。

そして
①GET!

これは、本当に狙って狙いきれるような代物じゃないですよね!
すごい瞬間を捉えてらっしゃいますね。自分は動き物や昆虫などなどの
写真をあまりとらないというか撮れる腕がないので、シャッターチャンス
を捉えている写真ばかりのモスヤンさんの写真にびっくりです。
 
返信する
のぶっちさん、お久しぶりです。 (モスヤン)
2012-12-27 20:21:11
のぶっちさん、お久しぶりです。
私の写真は複眼以外はまぐれ当たり狙いが多いので、お褒めいただくとちょっと恥ずかしいですね。
カワセミなどはその典型的なものです。
それでも来年も同じペースでとり続けるとは思います。

早速トラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いします。
返信する
どの写真も素晴らしいですね ! (フォトン)
2012-12-27 22:38:43
どの写真も素晴らしいですね !
先を越されてしまいましたが、
こりゃ、半端な写真をUPできない(笑
それにしても、EOS7Dのお写真が中心になってしまいましたね !
私も、D800が多くなる可能性がありますが、
OLYMPUSにはもっと頑張って貰いたいものです。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-12-28 07:09:25
フォトンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
E-5の写真も2枚入っていますが、カワセミの飛びものに7Dを使うことと、石垣島に7Dを持って行ったので、結果、こうなってしまいました。
最近はE-M5 + LUMIX100-300mmが多いので、来年はどうなることでしょう。
フォトンさんの作品も楽しみにしております。
返信する
こんにちは。 (Hiro Clover)
2012-12-28 15:20:06
こんにちは。
トラックバック企画へのご参加、ありがとうございます。m(_ _)m

野鳥と昆虫のお写真、やっぱり素晴らしいですねぇ。(^_^)
野鳥では、やはり一枚目の【GET!】が凄いです。
カワセミの躍動感が凄い出てて、
こういう写真を一度でいいから撮ってみたいとお写真拝見して思いました。(^_^)

昆虫部門では【オニヤンマの複眼】でしょうか。
究極の複眼撮影って感じで、個眼の細かさが撮影の難易度を物語ってますね。

トラックバックを送信しましたが、
上手くいってないようです、すいません。(^_^;)
返信する
Hiroさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-12-28 15:56:43
Hiroさん、こんにちは。
今年も参加させていただきました。
皆様の素晴らしい作品を拝見し、また写欲が高まりますので、その意味でも素晴らしい企画だと思います。

カワセミの1枚目とオニヤンマに1票、ありがとうございます。
どちらも撮れて非常に嬉しかった写真です。

トラックバックについては、いつの間にか〔承認するまで表示されない〕設定になっていました。
変えたつもりは無かったのですが…。
とりあえずOKだと思いますので、もしまだおかしいようでしたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
返信する
昨年のトラバ企画から1年ものご無沙汰失礼いたしま... (miyatannaotan)
2012-12-28 21:02:24
昨年のトラバ企画から1年ものご無沙汰失礼いたします^^;
2011年のトンボの複眼から更にパワーアップされていらっしゃいますね^^
オニヤンマの複眼がこのような形をしているのを拝見して驚きました!!
①のカワセミの捕食の瞬間を捉えられた一枚は本当にお見事ですね。
僕は動体の撮影はからっきし駄目なので、静物のものが大半を占めますが
一度でいいのでこのようなお写真を撮ってみたいです^^ といっても
②のように留まっているものもなかなか撮れないのですが^^;
また1年後とならないよう、お邪魔させて頂きます。宜しくお願いします。
返信する
miyatannaotanさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-12-28 21:21:50
miyatannaotanさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
カワセミの写真、お褒めいただきありがとうございます。
でも、カワセミの飛びものは間違い無くまぐれ当たりです。
ピントは「合ったらもうけもの」くらいのつもりでシャッターを切っています。
私も時々お邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事