MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

朝霧のカワセミ

2019年10月30日 | カワセミ

今朝は濃霧注意報が出ていました。

その点は覚悟していたのですが、ピラカンサ池に着いた6時の時点では殆ど霧の影響はありませんでした。

ところが時間が経つにつれ予報通り霧で池の見通しが悪くなり、カワセミがやって来ても絵にはならないだろう?という雰囲気だったのですが…。

来るんですよね~こんな時に限って。

 

折角なので、霧の中で撮ったお立ち台どまり(オリジナルのまま)と“Photoshop CC”で処理した後を並べて上げてみます。

機材:EOS-1DX MarkⅡ + EF400mm 1:2.8 ISⅢ USM

現像:Adobe Lightroom Classic

画像処理:Adobe Photoshop CC 2019

7時50分 あまりやり過ぎると不自然な絵になってしまうので、そのあたりは程々にしてあります。 ISO640  1/1250  F/4

8時頃、霧の中飛び込んで大物をゲット。

7時59分 水出が“森永”だったとは…。残念!

かなりの大物でしたね~。

この後やって来たのは9時10分でしたが…。

9時10分 お立ち台の下の入ったまま45分。 ISO500  1/250  F5.6

飛び込むこと無しに飛び去ってしまいました。

今日はこの後の予定が無かったので2時近くまで待ちましたが、結局、撮影チャンス無しで帰宅の途に…。

常連の皆さんと楽しくお喋りできたのが、唯一救いでした。

お疲れ様でした~。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 状況写真が撮れただけマシ? | トップ | 結局、ネタ無しで終わりました。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事