MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

春カワセミ その2

2013年04月10日 | カワセミ

先日の風で桜がほぼ終わり、新緑が眩しい季節になってきました。

カワセミを撮っていてもバックが緑になるので、冬の撮影より写真がワンランク上になったように感じます。

カワセミを撮っている常連さん達は、皆さん普通の留まりものや、ただ飛んでいるだけではさすがに満足できず、桃の花や菜の花などを画面に入れて、ひと味違ったこだわりの絵作りをしています。

私もちょっとだけ真似をしてみました。

B_1

とりあえずグリーンバックで。 これだけでも春を感じます。

B_7849

まだ咲いている八重桜を入れてみました。 このカワセミ君、どうやら体の特徴から、昨年よく来ていたカワセミパパのようです。 だとすると滅多にいない4年生なんですね。 凄い!

B_8147_2

縦位置で、菜の花を入れて。

B_8203

ここからの飛び出しです。  EOS7D + EF300mm F/2.8 + EF1.4× ISO500  1/1250  F5.6

相変わらず飛び込みが撮れません。(-_-;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマキチョウの羽化 その2 | トップ | カワセミバトル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~すごい!菜の花入りの飛び出し、いいですね... (カタチン)
2013-04-10 20:57:58
おお~すごい!菜の花入りの飛び出し、いいですね~!また曲がった枝の姿がオツですね(^^)
適時開示しそこなった写真が、冬っぽさ満点で上げにくい季節になっちゃいました…荒天で虫撮りもいけてませんし、コマッタなぁ~(-_-;)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-04-11 05:42:38
カタチンさん、こんにちは。
この枝は、お立ち台と呼ばれています。
留まりやすいように小枝を落としてあるので良く飛来しますが、ここからはあまり飛び込みません。
今年は、丁度良いところに菜の花が生えてきてくれました。(種を蒔いたりしたわけではありませんよ。)

今度の週末は割と天気が良さそうですね。
是非、食器洗いの合間に写真を撮りに出かけてください。(^-^)
返信する
菜の花とカワセミのコラボ、良いですね~。(^_^) (Hiro Clover)
2013-04-11 21:56:53
菜の花とカワセミのコラボ、良いですね~。(^_^)
こちらに向かって飛んでくるカワセミにピントを合わせられるのも凄いです。

今年最後の桜を撮ってきましたが、
そこでも野鳥が気になっちゃって、、、。
E-5と50-200mmを修理に出してるので、
望遠レンズを持って無かったのが悔やまれます。(^_^;)
返信する
Hiroさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-04-12 05:51:07
Hiroさん、こんにちは。
確かに向かってくるカワセミを撮るのが一番難しいかもしれません。
ピントは「合わせている」と言うより、「たまたま合ってしまった」と言うのが正解です。(^^;)

E-5は修理中なんですね。
私はE-5を手放してしまったので、フォーサーズの日の話題にも入れなくなってしまいました(^_^;)。
ブログはいつも拝見しております。
返信する
若葉とか菜の花によくマッチしていますね ! (フォトン)
2013-04-12 23:14:13
若葉とか菜の花によくマッチしていますね !
結局、今年はカワセミを撮れず終いでしたが、
メジロの写真を例年になく大量に撮れたので、満足しています。
これからは昆虫の写真に励みます(笑
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-04-13 05:17:26
フォトンさん、こんにちは。
そろそろ本格的に昆虫シーズンになりますね。
でも、こだわりのカワセミ撮影は一年中続くと思います。

私にとって今年の昆虫写真第1弾、ツマキチョウの羽化がすでに終わったので、予定外でしたが、来週は沖縄の下見に行ってくる予定です。
ちょっと贅沢ですが、交通費がかからないのであまり経費はかかりません。
まだ本格的なシーズン前ですが、どんな蝶やトンボがいるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事