MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カワセミ飛んでます。(ちょっとだけ…)

2018年06月14日 | カワセミ

「ピラカンサ池に前回来たのは何時だっけ?」と思うほど久しぶりのピラ池でした。(調べたら前回は6月2日でした。)

最近、カワセミの出が悪いことは常連さんの情報で解っていましたので、カメラは手持ちの昆虫用のみ。

もしかして誰もいないのでは?と思いながら8時半過ぎに到着。

それでもいらっしゃいましたね~、MさんとTさんの二人だけ。(ご苦労様です。)

今日は既に1回飛び込んだ、とのことです。

そんな話をしていたらカワセミ君、池を横切って対面のヤナギの中へ入ったのが見えました。

その後お立ち台の奥、通称『桃バック』に出てきて即飛び込み、欄干でお食事後『シロシキブ』の枝へ。

昆虫撮りの機材では、この程度が精一杯です。 OLYMPUS E-M5 + M.ZD14-150mm F4-5.6Ⅱ    ISO800  1/500  F5.6

しばらくピラカンサの中で休憩した後、川方面へお帰り。

10時半までで2回の飛来ですから「最近にしては“爆発”かもね。」などと情けない話をしたところで、私は引き上げました。

折角、昆虫用の機材を持ってきたので、虫も1枚。

待機場所の後にいた『ゴマダラカミキリ』です。 ISO800  1/250  F5.6

久しぶりの『ピラ池レポート』でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵の昆虫達(カミキリ... | トップ | アカボシゴマダラの脱皮(2齢... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事