MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今年も残りはあと5日

2023年12月26日 | カワセミ

今年はもう少し昆虫撮影を増やす予定だったのに、結局カワセミ三昧に近くなってしまいました。

 

今日もセンダンどまり狙いで出かけましたが、センダンにとまったのは一度だけ。

それも枝が被って撮れない場所。

その分、岩からの飛び込みは多かったようです。

 

この場所は雄雌の2羽が一緒にいる珍しい場所です。

恋の季節でも無いのに、そばにいても追い出したり喧嘩になったりすることはまずありません。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

6時59分 雄カワセミ ISO1600  1/200  F/4.5 焦点距離:400mm

 

7時01分 時間をおかず、同じ場所にとまった雌カワセミ ISO5000  1/640  F/4.5 焦点距離:400mm

 

雄がとまっているところに、雌がやって来たのですが…。

7時19分 ISO3200  1/800  F/4.5 焦点距離:400mm

折角雌が来たのに、雄が逃げちゃいました。

 

飛び込みを2態

7時28分 これは良い型だ! ISO4000  1/640  F/4.5 焦点距離:400mm

 

7時28分 この大物を食べちゃうと休憩でしょうね。 ISO5000  1/640  F/5.6 焦点距離:500mm

 

9時29分 これゴミ? ISO1600  1/1250  F/5 焦点距離:400mm

 

最後はとまり物で終了です。

8時43分 枯れ葉のおかげで何となく冬っぽい画になりました ISO3200  1/1250  F/5.6 焦点距離:500mm

年末までに撮影はあと1回くらいでしょうか?

 

昨日、今年のお気に入り写真を選んでいたのですが、これは!と言う写真…無いですね。

今年は例年になく不調だとは思っていました。

改めて一年を振り返ってみると、それを余計に感じます。

それでも独断と偏見で思い入れのある写真を探すつもりです。

(あるかな~?)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽、早上がりでノーチャンス | トップ | 今年の撮り(鳥)納め »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事