MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

待つのも辛い一日でした。

2015年07月29日 | カワセミ

それほど気温は高くなかったと思いますが、何しろ湿度が高く、キツ~イ待機の一日になってしまいました。

それでも鳥の出が良ければ、あまり苦にはならないはずです。

でも来ません。

来ても何もせず飛び去ってしまうので、余計に疲れてしまいます。(-_-;)

雌が8時以降は、ほぼ1時間おきに姿を見せてくれはしました。

でも殆ど何もせず…の繰り返しです。

仕方がないので、また昆虫撮影で時間をつぶしていました。

吸水中のアゲハチョウ(ナミアゲハ)の雌です。

花の上なら絵になるのですが…。

シオカラトンボがキバチの仲間(?)のような昆虫を補食していました。

お食事に一生懸命な時は、近づいても逃げません。

 

カワセミの写真も少しだけ…。

雌もここまで来た後、散々待たせてくれた末に「サヨナラ~。」の事が多かったです。

一応、カワセミの飛び込みも撮りました。(^^;)

9時09分  前詰まりのカットをトリミングで使うことに…。

何しろネタ不足なので…ハイ。(^^;)ゞ

13時を回り、諦めてカメラを片付け終わったところに…来ちゃいました。

急いでカメラをセットし直したら、鳥さんはピラカンサの裏側に移動。

13時27分  飛び込んで大物を捕ったようですが、正面向きでバックが草、と見た目が良くないな~。

これにて本日は終了です。

日陰で待機していてもTシャツが汗ビッショリになるような、暑~い一日でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、ネタ無しの日に… | トップ | 暑さに負けてます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんばんや)
2015-08-01 21:28:06
こんばんは~。
毎日、うだる様な暑さ、これでも出が良ければ何とか我慢できますがねぇ。
若様に期待するしかありませんね。
水曜日、よろしくお願いしま~す。
返信する
水曜日 (モスヤン)
2015-08-02 06:37:17
かんばんやさん、こんにちは。
本当に毎日暑くって、池へ出かけるにも気合いを入れていく必要がありますよね。
それでも、出が悪いとなると…。(^^;)

いずれ良くなることを期待して、水曜日は頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事