MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ピラカンサ島が綺麗になりました。

2021年07月29日 | カワセミ

ピラカンサ池に9時10分着。

今日は私が一番だったようで、散歩をする人がチラホラいるだけ。

カメラを準備して池を一回り、カワセミの姿が無いことを確認…と思ったら。

黒っぽい姿が私の前を横切って、欄干にとまりました。

この色はカワセミの幼鳥です。

幼鳥君はカメラを構えると同時に飛び出し。

ところがシャッターを切ったのに「シャッター音がしない!」と思ったら設定が“プロキャプチャーL”になっていました。

これは飛び出しを撮るのに限って言えば、予定外の“良いミス”でした。(笑)

OM-D E-M1 MarkOM-D E-M1X + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

9時15分 場所は良くありませんが、飛型点はGOOD! ISO320  1/1250  f/4.5 焦点距離:400mm

 

30分程経って、この幼鳥の“黒ちゃん”がお立ち台に。

9時50分 これでこの鳥がここに来るのを見るのは2度目です。 ISO640  1/1000  f/4.5 焦点距離:250mm

拡大して見ると。

9時50分 何となく下の嘴に赤みが見えているような…。 ISO640  1/1000  f/4.5 焦点距離:400mm

ここから飛び込んで…。

9時50分 残念!後ろ向きでした。 ISO320  1/1000  f/4.5 焦点距離:256mm

この後、草刈り後の雑草運びで撮影は一旦停止。

 

11時過ぎ、北東の小池に若鳥がやって来ました。

飛び込みからの飛行を連続で。

11時20分  ISO2000  1/1000  f/4.5 焦点距離:200mm

 

11時33分 ザリガニを捕りました  ISO3200  1/1250  f/4.5 焦点距離:400mm

 

カワセミが飛び去ったので、11時45分で終了。

ピラカンサ島が綺麗になったので、カワセミも飛び込み易いのでは?

今後に期待しましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミの出は日替わりで…。 | トップ | 5年ぶりのオナガサナエ »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事