MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

1週間ぶりのカワセミでしたが…。

2014年04月23日 | カワセミ

テントウムシの孵化が一段落したので、1週間ぶりにカワセミに会いに出かけました。

結果は…ダメでした。(-_-;)

6時半に到着して準備開始。

6時50分過ぎに雄が飛来。

2351

まだ時間が早く、ちょっと暗いですが周りに緑が多いので、結構絵にはなるようですね。

ここから飛び込んで魚を補食。

ダイブシーンはピンぼけでボツに…。(T_T)

その後の石留まりです。

2374

かなり大きな魚ですが、名前が解りません。

この後14時まで待ちましたが、雌が2回だけチョッピリ顔を見せただけでした。

その後来てくれていたら、明日以降に望みがあるのですが、どうだったでしょうね~。(^^;)

カワセミネタがないので、他の鳥を少し…。

2385

この時期になると、バックが緑になるので、ムクドリでも絵になります。

1970

ツバメもずいぶん増えてきました。

今後は昆虫撮影の合間を縫ってカワセミに会いに行く…というパターンになっていくと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫シーズンの始まり | トップ | 一昨日のリベンジに…。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ダメでした」の写真がコレですか~…もう大分ハー... (カタチン)
2014-04-23 19:15:02
「ダメでした」の写真がコレですか~…もう大分ハードルが高くなってますねっ(^^)さすがです!
ツバメの水浴び(水飲み?)のシーンもいいですね~(^^)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-04-23 19:57:43
カタチンさん、こんばんは。
正確に言うと、「1回しか撮れなかったので、ダメでした~。」ですね。(^^)
でも動きのあるシーンとか、プラスアルファの写真が撮れないと、満足できなくなっているのでしょうね。

ツバメはカワセミの出が悪いときなどに練習で撮っていますが、なかなか上手く撮れません。
これもちょっとブレてますし…。(^^;)
返信する
こんばんは~。 (かんばんや)
2014-04-23 21:55:25
こんばんは~。
お疲れ様でしたぁ。これだけ出が悪いと更に疲れちゃいますね。
私も水出を狙いましたがSS 1/160秒では無理がありましたよ。
帰られた後は飛び込み場所には一回も飛来は無かったです。
我慢の日は続きますね。
返信する
こんばんは。 (職人)
2014-04-23 22:01:22
こんばんは。
今日はあんまし良くなかった様ですね、脇役も新鮮で絵になりますね。
5月になるとカワちゃんも良くなると思いますよ!
今日もヤマセミは撃沈で~す。 オオルリとオシドリが撮れましたよ
ブラインドは疲れますね、イッパイ飲んでま~す ヤケ酒デス!!
返信する
かんばんやさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-04-24 05:56:09
かんばんやさん、こんにちは。
14時以降も良くなかったんですね~。
これだけ長時間カワセミを1枚も撮らなかったのは初めてでした。
まあ、カワセミの都合ですから、仕方ないですね。
しばらくの間は撮れたらラッキー…位のつもりでいることにしましょう。
返信する
すし職人さん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-04-24 06:04:11
すし職人さん、こんにちは。
お疲れ様でした~。
ヤマセミは経験ありませんけど、かなり難しいんでしょうね。
それでもオオルリとオシドリが撮れたのなら、ヤケ酒…と言う程のことは無いと思いますよ。
カワセミも、雛への給餌が始まるまでは、脇役でも狙いながらノンビリ待つことにしましょう。(^^)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事