MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

群馬まで行ったのに…

2011年10月23日 | 昆虫

先日、もう昆虫のシーズンも終わりだろうということで、天気予報を見ながら「ぐんま昆虫の森」に出かけました。

平日はいつも空いているのですが、着いてみてビックリ!なんと観光バスが十数台。(>_<)

じつは前の日に、アサギマダラが来ているという情報を得ていたのですが、中に入るとアサギマダラがいるはずの場所には、赤白帽のお子様達が捕虫網を持って集合しておりました

もうこの時点で写真は諦めです。(T_T)

1時間程見て回りましたが、天気予報も外れてどんよりと曇ったまま。

さすがにこういう時は、たくさんいたアキアカネも、皆、木にぶら下がったまま動こうとしません。

唯一の成果は、最後に出口近くでマユミの実を見つけ、前回幼虫しか撮れなかったキバラヘリカメムシの成虫を撮ることが出来たくらいです。

帰りに「道の駅」などによって、野菜などを買って帰りましたがほとんどドライブでしたね。

そろそろ、頭を野鳥に切り換えようかな、と思い始めました。

器材は E-5 + ED 50mm Macro + EC-20 です。

_1

             成虫と幼虫のツーショット 

_2

            意外に色合いが綺麗です。

_1_3

         おまけに、たくさんいたマルカメムシを。

カメムシシリーズ その2 になってしまいました。

_1_2


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の課題はモンキチョウの... | トップ | 新顔はカメムシばかりです。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モ・モスヤンさん、、、お疲れ様でした…大変でした... (カタチン)
2011-10-23 20:31:20
モ・モスヤンさん、、、お疲れ様でした…大変でしたね(^_^;)
おお~マユミのピンクも映えて、綺麗ですね~いや、異形ではありませんが本当にかっこいいカメムシですね(^^)
マルカメムシは最近度々痛い目ではなく臭い目に会ってます…こないだはベランダのサンダルに潜んでいて、踏み潰してしまいました…しばらくは強烈な香りが…(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2011-10-23 21:05:19
カタチンさん、こんばんは。
ホント、着いた瞬間にガックリでした。
マルカメムシはかなりたくさんいましたよ。
このところカメムシには好かれているようで、一昨日も私の部屋のカーテンにクサギカメムシが着いていました。
まだ臭いの洗礼は受けてないのが救いです。(笑)
返信する
モスヤンさん こんばんは~。 (ミー)
2011-10-23 21:41:29
モスヤンさん こんばんは~。
もの凄く気持ちが判ります。同じシュチュエーションがあり涙が
出そうになった私です。お疲れさまでした。
カメムシさんも私がいつも見る緑一色のとは違っていて
格好良いデザインですネ!(^^)!
返信する
観光バスが十数台ですか ?! (フォトン)
2011-10-23 22:11:04
観光バスが十数台ですか ?!
そりゃ、ガッカリしますよね !
小学生の体験学習・遠足でしょうか ?
今頃の時期は、スズメバチが凶暴になって怖いのですけど。。。
それにしても、お写真のカメムシはなかなかのスタイリストですね !
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2011-10-24 07:35:31
ミーさん、こんにちは。
本当に「あ゛~っ」という感じでしたね。(^_^;)
でも、お天気が悪く、アサギマダラが出てくるような状況ではなかったので、逆に子供達に捕まえられる事は無かったと思います。
カメムシは、あの臭いにやられなければ、皆、個性的で面白い被写体ですね。
これからも見つけたらリストに加えていく予定です。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2011-10-24 07:47:38
フォトンさん、こんにちは。
しばらくしたらグループで行動していましたので、多分小学生だと思います。
本音は「何で、今日なんだ~」ですけどね。(笑)
さすがに公園だけあって、スズメバチはいますが、人が歩く所に近い巣は撤去しているようです。

キバラヘリカメムシは何とか成虫を撮りたかったので、それが撮れただけでも良しとします。(^O^)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事