おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

収穫!

2010-05-21 23:36:01 | 日々のつれづれ


わが家の小梅の木。
例年ならもっと早くに収穫やけど、今年はなかなか大きくならなかったんやけど、
今日、収穫しました~

ええお天気やったでしょ。
休みやったダンナが朝から梅の木と格闘してました。
私は、朝から大津行きやったんで、

「ごめんな~、一緒に収穫でけへんから~」 って言うたら、

「いっつもやんけ~」 って、言われましたわ。 まぁ、そうですけど・・(笑)

で、3時頃帰宅したら、リビングにいたダンナ・・・

「まだ残ってるで~」

残してくれやんでもええのに・・・

「暑いし、もう、全部取ってられへんかったわ」

確かに・・・なので、私もそれから、ちょっとがんばりましたわ。
そんなに大きくはない梅の木やけど、でもさすがに上の方は届かないんで、
脚立を持ってきて、がんばりましたよ。

けどね。虫もいっぱいついてるねんな~



例えばこんなん! 

気持ちわる~

毛虫の幼生ですかね~?
1cmほどのダンゴ虫みたいなんと、黒くて丸くて小さい虫。

実を収穫したんで、来週にでも薬を噴霧するって、ダンナが言うてるけどね。

さて、収穫した梅はこれ↓の4倍ぐらいかな。



明日、洗って、計って、塩漬けします。
今年の梅干し。

あ、先に、ビンを洗わないとね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小梅ちゃん (きしちゃん)
2010-05-23 11:42:28
写真の緑色がとっても綺麗ですね!

梅干しになったぜひ、
写真にUPして下さいね!

花も綺麗やし、梅干しって健康にいいし、
我が家にも庭があったら、
植えてみたいですね~

返信する
緑色 (うずら)
2010-05-24 02:25:56
きしちゃんさん、
ホントに、新緑がキレイな季節になりましたね。
わが家のネコの額のような庭に、いろんな木を植えているんで、
この時期は緑がいっぱいになります。
ありがたいけど、手入れが大変。
梅の木も収穫してから、ダンナが選定してました。
草も引かないとあかんし、庭もよしあしですよ~(涙)
返信する

コメントを投稿