おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

名月に「お茶酔い~」

2006-10-06 22:35:51 | 湖国日記
今日は、中秋の名月。朝から昨日の雨が残っていて、今夜は無理やろうな~なんんて思っていたら、午後から青空が出てました。だから、今年はお月様が見られるかな~と期待したのにもかかわらず、夕方からまた曇ってきましたね。なんで、お月様を気にするかというと、今夜、観月で知られる石山寺の近くのお店での、「名月コンサート」に参加するためです。瀬田川畔の小さな、中国茶や薬膳を提供するお店。飲茶膳をいただきながら名月をながめ、薬膳を学びながらコンサートを楽しむという趣向です。お客様は12人ほど。そして演奏する私たちは6人。どんより雲がかかっていた空。でも、その雲が途中で切れてお月様が顔を出したんですよ。7時半頃かな。瀬田川をゆっくり月見船が走り、その上空にお月様が顔をみせまして・・・。秋やねぇ~

お茶をいただくところから始まって、薬膳をいただきながらそのお話なんかも説明しれてくれるんですね。
「中国茶には『お茶に酔う』という言葉があって、お茶を飲むことで発汗作用があったり気分がリラックスして、顔が紅潮してきたりするんですよ・・・」
確かにそうかもわかりません。お茶の持つ効用もあるやろうけど、水を飲むのとお茶を飲むことの違いは、この「リラックス」感なのかも・・・

朝からあわただしかった一日やったけど、夕暮れからは気分もゆったり。
演奏の出来はともかく(笑)、月餅をいただきながら、中国茶をいただいた次第です。

【よけまえトーク】
阪神、雨でまた試合が流れ、中日は勝ってマジックが4に~
まぁ、しゃあないよね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね (ゆみりん)
2006-10-07 00:08:54
「名月コンサート」ですか。

素晴らしいですね。

まんまるのお月様を見ていると、現実から離れて癒されますよね。



今日はコンビにやスーパーもお団子が売り切れてたみたいですね。

お団子、作る予定でしたが仕事が忙しくてかなわず・・・

時節の行事は大事にしたいんですけどね。



追伸:中日のマジックを減らしてしまってすみません。
返信する
団子、食べてないな・・ (うずら)
2006-10-07 09:30:45
ゆみりんさん、

お仕事やら子どもさんお行事やらで、秋は忙しそうですね。

演奏中に娘から電話があって、後でかけ直したらまだ仕事やったみたい。「観月コンサート中」と言うと、「あ、今日って中秋の名月やったんや~」って。

おかん同様、忙しくしてるみたいで、季節の節目もきづかないようです。



野球は・・・ま、しゃあないよね。
返信する
きれい♪ (きょうちゃん)
2006-10-07 11:04:00
きれいな月ですね~♪

「名月コンサート」素敵です(*^▽^*)

昨日は台風で「中秋の名月」所ではありませんでした( ̄Д ̄;)

って言うか台風でちょっと忘れかけていた(笑)

すごい暴風雨で風の音がすごかったです。

今日は朝から台風一過で良いお天気になりました。



野球・・・全然見てないです。

どこが今1位なんですか?(爆)

中日なんですか?(マジックついてるんですよね?)

初心者みたいな事言ってるよ(爆)
返信する
ありがとう (うずら)
2006-10-07 21:45:30
きょうちゃん、

今日は、ソレイユの丘のライブのライブ? ありがとう!

お天気良かったんですね。

近かったらホント、見たかったですね。

遺る★くんは、役者さんの顔とはまた違いましたか?

コンサートのライブもまた、楽しいやろうね。

12日はソロライブと、「青いる。」発売とか。

いいな~ 東京は~

12月もチャンスがなさそうですね。

ドラマシティのロビーで握手できただけでもいいか~

バーチャルおかん?としては、いつか、遺る★くんのライブにも行きたいもんです~

何人仮想ムスコ?がおんねん~(笑)

 



返信する
かっこよかったです。 (きょうちゃん)
2006-10-07 22:21:31
ただいま~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ソレイユの丘行ってきちゃいました。

台風だったので諦めていたんですが

去ってくれたので旦那に頼んで連れていってもらいました。

遺る★くんの声すごくきれいで良かったです♪

4曲歌いましたよ~

またブログにも書きますけど石飛さんも2曲個人?で歌ったみたいです。

聴きたかったな~(^^;

12日にワンマンライヴやると行っていたけど

そっちはちょっと行かれないかも・・・(-o-;

意外と遠いので・・・残念

あ、長くなってしまいました(笑)
返信する
かわいい声でしょ (うずら)
2006-10-08 00:23:33
きょうちゃん、

いろいろ、お気遣いありがとう!

曲目は、遺る★くんのブログに書いてあったんで知ってたんやけど、なので、よけいに「琵琶の子守唄」が気になってました~

たしか前に、彼がふるさとのことを思って作った・・・みたいなことを書いてたんで・・・

今度のCD「青いる。」には入ってないんかな?

縁があれば、上京したときに会えるかな?

縁があれば、そのうちライブに行けるかな?

おかんするのも、忙しい・・・(笑)
返信する

コメントを投稿