おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ふるさとの春

2008-07-26 23:30:17 | 音楽はともだち
暑いですね~
たまりませんわ。毎日、毎日。
でも、しゃあないですけどね。まだ7月やし^
そういや、24日の土用の丑の日に高い?国産のウナギ(多分・・)を食べたんやけど、今年はもう一回土用の丑の日があるらしいですね。2回もあるいうだけで、なんか暑苦しく感じるけど~(苦笑)
そんな暑い中、車の窓を開けて走ってます。
去年はエアコンが壊れたボロイ車で暑さと戦い、今年は経済的理由で(泣)修行しながら走ってるなんてねぇ・・・もうちょっと、がんばろう・・・

夕方から、笛吹の出番があって行ってきました。
市の国際交流とかで、姉妹都市の韓国公州の人たちを迎える歓迎会でのアトラクションですね。
日本的な曲だけでなく、韓国の曲も演奏したんやけど、今回初めて「ふるさとの春(コヒャンエ ポム)」という曲を吹きました。
日本の人が「ふるさと」を口ずさむように、韓国の人はこの曲を歌うと聞いて用意したんやけど、ホントに、みなさん歌ってくれましたよ。この曲を歌うと自分の故郷や家族のことを思い出すんやそうです。高校生の女の子たちもいたのですが、マイク持って歌ってました。わりと淡々とした覚えやすいメロディです。こちらできけますね →こちら

明日は朝から町内の河川掃除です。
7月1日は琵琶湖の日ですが、それに合わせて7月は県内各地で河川掃除があるんですよ。朝から、暑いやろうな・・・

【今日の発見】
「演奏前に軽く食事しとこ~」と、行ったのが回転寿司やさん。
こんなとこへ来るのは久しぶりやねぇ。娘たちが子どもの頃はよく行ったけど~
けど、なかなか、そう食べられるもんちゃいますね。
車で行ってるし、演奏する前やし、ビール飲めるワケちゃうから・・・
これが一番の理由!?(苦笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿