おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ケーキやさんで

2015-06-21 23:22:50 | 日々のつれづれ
駅前のケーキやさんで、ケーキを買おうと立ち寄ったら、
あまりにキレイやったので、パチリ。



お店に入って、奥さんに、

「キレイですね~ アジサイ!」

「ありがとうございます~」

さて、ケーキを買おうと思ったら、
私のTシャツの「蛍」の文字に気づいた奥さんが、
ホタルの話をしかけて・・・・

ケーキやさんの奥さんは(70代らしい・・)神奈川県の出身らしいけど、
実家のそばの川で、ホタルがいっぱい飛んでいた・・・

ケーキを時々買うぐらいで、話なんてしたことなかったけど、
その日は、話したい気分やったんでしょうかね。
18時頃で、お客さんもいなかったけど、奥さんの、
神奈川の田舎の話が、延々と続いたんですよ~

神奈川の綾瀬市がご実家らしい。
70歳になる弟さんが1人で暮らしているけど、近所は空き家が多い。
若い人が出て行き、残されたお年寄りが亡くなったり、
子世帯に引き取られたり・・過疎化してるとか。

神奈川って都会のイメージやのに、そんなに田舎なんですか~?

高速道路は通ってるけど、インターチェンジは近くにない。
新幹線は通ってるけど、小田原と新横浜の真ん中。
新宿までは小田急で1時間ほどで行けるけど、
小田急の最寄り駅まで、車で?30分かかる。

田園地帯、なんですか~~?

それが、住宅がいっぱい建って、富士山も見えなくなったの~
でも、実家のあたりは、空き家が多い・・・どうなるんやろうと、
私のTシャツの「蛍」の文字に、望郷の念をかき立てられたようです。

「あのう・・・ケーキなんですけど」

「あぁ、ごめんなさい。どれにします~?」


帰り、アジサイの枝を2本、くださいました。
八重のアジサイ↑と、小花のアジサイ。



挿し芽にできますよ、って。
故郷の話ができて、良かったのかなぁ~

ちなみに、買ったケーキは・・・



長女の誕生日ケーキです。

ロウソクは・・・飾ったらイヤミになりそうなんで省略(苦笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿