CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

阿夢露新入幕(^_^)v

2014-11-10 08:11:25 | お相撲(スポーツ)のこと
羽生選手がフリーの演技をしたことに賛否がある。
あの状態で滑ることへの苦言がたくさん寄せられている。
検査の結果や、これからの羽生選手の状態によっては、
コーチや周辺にいらっしゃる方への批判も避けられないだろう。
私も、あの映像を見て、滑ることはできない。
無理だ、辞めてほしい。。。と思った。
でも・・・滑った、そのことに私は感動していた事は事実だ。
滑ったことが本当に正しかったのか・・・ということもあるが、
このことをきっかけに、様々な議論と共に、
あるルールができあがることが、望まれるのだろうな。

私も今回のことで初めてスポーツにおける脳しんとうの怖さを知った。
ラグビーやボクシングが好きな私にとって、
脳しんとうは日常茶飯事・・・くらいの感覚だった。
実際に繰り返される脳しんとうで命を失っている人が
いることもあらためて認識することになった。

とにかく、羽生選手の快復を祈るばかりだ。
そして、脳しんとうに対する認識を深めることと
選手の命を守るためのルール作りの必要性を感じた。

さて、そんな中・・・大相撲九州場所初日。

阿夢路・・・
外国人力士で入幕までに一番時間がかかったと話題になっている。
大きな怪我から、辛抱強く稽古を重ね、ここまできた。
本人の頑張りもそうだが、親方、おかみさん、部屋のみんな・・・
ロシアからやってきた青年を支えてきたみなさん・・・
本当に感慨深いことだろう。
おめでとう!ほんとうにおめでとう!!

初日、黒星スタートとなったが、
幕内になると花道の途中にテレビモニターがあって、
自分の取り組みの映像を確認できるのだが・・・
NHKの中継ではそのシーンが映るので知っている人がほとんどだと思うが、
阿夢路は、知らなかったのか、失念したのか・・・
その前を素通りして、支度部屋の奥のカメラでの確認となったみたいだ・・・(笑)

負けたとはいえ、なかなか阿夢路らしい、いい相撲だった。
アナウンサーの質問にもさっぱりとした表情で答えていたとのこと。
良かった、良かった。

一人一人の力士にはそれぞれドラマがあって、
関取になれずに引退していく力士もたくさんいて、
そんな中で、阿夢路・・・良く頑張ったね。
あと14日。
思いっきり、自分の相撲を取っておくれ(*^_^*)

遠藤も照ノ富士も精彩を欠いていた。
土俵に上がった時にオーラがない。
身体にハリがない・・・ツヤがない。
調子がいいと、土俵に上がった時に大きく見えるものだが、
どうも・・・小さく見える。
今が正念場かな・・・頑張りどころなんだろうな。
日馬富士が元気に初日白星。
相手は、話題の逸ノ城。
横綱なんだから、当たり前と言えば当たり前だか、休場明けの初日。
相手は、先場所話題をさらったスピード出世の逸ノ城。
嫌な相手だったと思うが、落ち着いて、寄せ付けなかった。

若手の台頭で話題豊富な大相撲。
これから千秋楽まで・・・目が離せませんね(^_-)-☆

私の咳は・・・
夕べ少し調子がいいかな・・・と思ったのと
それとは、別に気分がLOWだったこともあり、
気管支拡張剤を飲まずに寝たら・・・大変なことになった。
激しい咳で今まで痛かった腹筋がさらに痛くなり、
咳をするたびに激痛・・・
涙を流しながら、咳を繰り返すという最悪の夜になった。

ちょっと食欲もなく・・・やせたなぁ・・・(^^ゞ

今日は休日、やることは山のようにある。
食事は二の次になってしまう私だが、今日は食べる努力をしましょう。
そして、気管支拡張剤は、絶対服用して寝ます・・・
とにかく、喉が咳をしたくても、静かに・・・静かに・・・
咳が出ないように過ごしている私です。
胃のあたりの腹筋がとにかく・・・痛い私なのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿