CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

昨日のレッスン

2013-07-19 04:58:04 | 表現にからむ様々なこと
楽しかったなぁ・・・
今の私の時間の中で、
レッスンの時間は、宝物だ。

昨日は、1時間のレッスンで
まともに歌えた曲は、ない(笑)

それでも、とても貴重で大切な時間だった。

いわゆる『キー決めの時間だった』
童謡三曲と『グルジアの歌』『幽霊』

で・・・前回、初めて歌った『黒い鷲』
これまで何度か唄っている『未熟な女』
私の『歌いぐせ』を取ることが課題だったが、
前回のレッスンで指摘を受けて、今回どうなったか。

ふぅ~~~

1時間のレッスンでは、かなり盛りだくさん

前回のレッスンから2週間。
能登へ旅行したり
家人の大腸ポリープ切除があったり
早番勤務が続いたり

とにかく、あっという間の二週間だった。

そんな中で、新しい曲と歌いぐせの課題・・・
童謡をどう歌いたいのか・・・

昨日のレッスンでは、
声を思いっきり出して歌うことはなかったけれど
(せっかく、防音のスタジオなのに(笑))
とても、貴重で楽しい一時間だった。

歌いぐせをトルという課題については、
「そういうことだね・・・」とのこと。
まだ、「そのそういうことだね」は定着していないが、
方向性は見えた・・・『クセ』な訳だから
油断すれば、すぐもどるのだろうと思う・・・

常に『意識的』に『丁寧』に歌わないと・・・

さぁ・・・次のレッスンの時には、本番まで二ヶ月を切る。
頑張らないと・・・であります。

そうそう、昨日は私のレッスンのあとに
もう一人レッスンが入っていた。

買い物を済ませ、先生に渡すものがあり立ち寄ると
「お茶をしませんか?」ということになった。

このお茶が、すこぶる楽しかった。
この日、初めてご一緒したHさん。
さっぱりした素敵な女性でした。
『歌』とどう向き合うのか・・・話に花が咲きました。
Hさんと私が、熱く語り合うのを、楽しそうに眺める先生。

時間を気にせず話し続ける二人に、
最後は先生も時間が気になり始めたみたい(笑)

とても、楽しい時間でした。

どうやら、今日も暑いみたいだ。
日が昇り始めた・・・

今夜は泊まり客がある。
レッスンのことで頭がいっぱいですっかり忘れて、
すっぽかしてしまった美容院へも行かないといけない。

わりとバタバタしそうな予感。
少し早目に行動開始するとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿