CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

21日(木)19時startです!

2019-02-15 08:13:30 | 表現にからむ様々なこと
いつも思うことだが、『表現』という行為は、とても具体的な行為だ。
抽象画だって、絵描きは筆を持ち、その筆を動かし、線を引く。
そういった具体的な動作から生まれる。
そしてそこには『意図』『意味』がある。
『フリー』と言われる音楽も実はとても『具体的な行為』であり、
その瞬間に紡がれる音どもは『旋律』を生み、『リズム』が生まれる。
そこには演奏する人固有の感情や、それまで生きてきた時間が反映する。

具体的行為で創られた『モノ』は、それだけでは『表現』として成立しない。
受け止めてくださる方がいて初めて成立する。
『表現者』と『客』という存在の『間』に立ち上がってくるものなのだ。

あぁ、なんということだ。
昨年4月、Bitches と出会い、
その後杉田誠一という人のそばで見聞きするあれこれ、
表現者たちが紡ぐ音と時間、
そして、私と具体的に関わってくださった方々、
関わり続けてくださる方々、あまりにも刺激的で素敵な時間。

私はもっともっと向き合わなければいけない。
自分自身の『表現』と。
もっともっと具体的に向き合わなければいけない。
一つ一つの扉を開くためには、『具体的な行為』が必要だと改めて思った。

21日へ向けて、昨日大由さんと合わせていただいた。
頭が興奮していて、夢の中でも歌い続けていた。
疲れは残っていないが、寝た気がしない(笑)

これから一週間、全てが21日に向かって行く。
どうぞ『表現』の仕上げに立ち会ってください。
野生尺八 大由鬼山と同じ板に立つことができるのか、
自分にはまだそこに立つことはできないのか。
どんな状況であれ、たつからには、立たなければならない。

21日(木)19時start 3,000円(1drink in.)
@Bitches Brew for hipsters only

応援よろしくお願い申し上げます。
21日19時白楽でお待ちしております。