CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

驚いたことふたつの・・・続き

2014-07-31 06:48:11 | 日記
良かった・・・良かった・・・豪栄道は、念願の大関だ!

さもありなん・・・大砂嵐には、大嶽親方からかちあげ禁止令。

たとえば、張り差しだって、横綱が多用するのを観ていると
なんてぇこった・・・って思ったりする。
立ち合い変わるってことだって、あらら・・・って思う。
つまり・・・なんとも、そうじゃないだろ・・・って感じる。
禁じ手ではなくても、いただけませんな・・・みたいな。
大砂嵐のかち上げは、そんな感じがする上に、相手力士を壊す。

しかも。。。あれで、勝ち続けたら、大砂嵐はそこ止まり。
関取として強くなれない・・・と感じる。

あ・・・この話をしていると『驚いたこと』ふたつを語れなくなる(笑)

昨日驚いたことふたつに『共通点』があると感じたのは、何だったのかなぁ・・・
すでに一日過ぎて、わからなくなっているが・・・
とりあえず、書きながら思考してみよう(^^)

まず、其の一(昨日の記事にある其の一)
エアコン設置の基準のこと・・・
これは、つまり、
何か起きたら、メーカーへのクレームになり、裁判にもなる・・・
という現代人の行動の結果・・・なのではないかと感じたということ。

もちろん、悪意をもって、
または、悪意がなくても明らかな設計ミスでおきた事故は、
責任を問われるべきだし・・・リコールもありうる。
しかしだ・・・たこ足配線で、室内のコンセントから延長コード
そこにさらなる差し込みをいれて・・・みたいなところにエアコンをつなぐ。

こりゃ、つないだ人が悪いでしょ・・・と思うけど、
取り説の注意書きにないじゃないか!みたいなこと言って、訴訟になる。
企業側が負ける・・・そんな繰り返しの中、
ハードルが高くなるのではないだろうかということ。

経年劣化・・・は、当たり前のことなのに「書いてない」とか
お手入れは書いてあるのに、していない・・・埃だらけの状態で使用して発火。
それでも、責任を問われたりする・・・ふつ~に手入れはしてました・・・と。

重ねて言うが、明らかな設計ミスとかそういった責任は企業が取るべきだと思う。

が・・・ゴネドクみたいなことが、近年増えてきて、
生活の中で、様々なハードルが高くなっている事に、ふと気付くことがある。

そのひとつ。。。
エアコンの設置は分電盤から直接のコンセントがなければできない!
が・・・ふと、そのことを感じさせた・・・

が、確認しておくが、エアコンのたこ足配線での使用は大変危険だ。
だから、充分な確認が、必要なことは確か・・・だと思っている。

権利を主張するのはいいけれど・・・ゴネドクは、いかんでしょ。
相手を思いやる事の大切さ。
金払ってんだから当たり前でしょも好きではない。
その行為への対価としての支払いと感謝の心は同時にもちえるものだ。
買い物して、私は、支払いをしながら、「ありがとう」のコトバを添える。

そんな生き方をしている私には、最近の社会は、よくわからない方向に進んでいる。


さてさて、其の二。
交通事故現場での話は、困った人がいたら手伝うのが当たり前。。。
なわけだけど・・・手伝う・・・つまり、
関わったら、自分に何か責任が発生するのじゃないか・・・
そんな思いからなのか、みんな遠巻きに見ているだけだった。

加害者の運転されていた方は、救急車を携帯電話で要請しながら、
被害者の頬のあたりをハンカチで押さえていた・・・
けど、片手で、他のことをしながら、だから、圧迫できない。
つまり、血は止まらないわけです。

でも・・・関わらない。
近所には商店もたくさんあり、その店先に人が出て、見ている。
通りがかりの私が、加害者に代わり、被害者に付き添っていた。
だれも、声をかけてこない。
・・・私は口の中の傷の有無を確かめたくて、
他の部位の受傷状態を確かめたくて、水が欲しかった。
近くの自販機で、購入し、口をゆすいでもらい、
ハンカチをペットの水で湿し、手についている血を拭った。

関わりたくない・・・んだろうな・・・

でも、人間支え合って生きているから、人間なんだよなぁ・・・

困っているときこそ、声をかけあわないとなぁ・・・

困っている人も、声を上げないといけないかもしれない・・・
助けてください・・・と。

周りの人も、声をかけないといけないなぁ・・・
なにか手伝えることありますか・・・と。

一人暮らしを快適にする住宅メーカーのこと・・・報道されていたけれど
動くぬいぐるみや、話すロボット・・・ではなく、声をかけあえる社会・・・

なんだと思うけどな・・・

いろんな技術の進歩についていけないだけでなく、
人間の大切なところが、壊されていくような気がしてならない・・・

そう・・・この人間の人間たるゆえんというか、
私が大切に思うことが、摩耗し始めている社会・・・
そんな言い方をすると、
そんな大きなくくりで考えると、
このふたつの出来事は、共通していると言えるかもしれない。

と、なんとなく独り合点かもしれないけれど、落ち着いたところで、
今日もお洗濯お掃除片付け・・・と、いつもの私がスタートします。
もちろん、発声練習も丁寧に、身体もほぐしてあげましょう。
おっと、その前にゴミ出しと、食事かな・・・

朝晩吹く風はさわやかだけど、今日も暑くなりそうだ・・・