CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

大相撲が大変なことになっている・・・

2014-07-19 07:47:42 | お相撲(スポーツ)のこと
四連休・・・とても忙しかった・・・そんな中。。。
お相撲好きの私が、お相撲を観ていなかったか・・・
なんて、そんなことはないわけで、
ゆっくり観ることはできなかったけど、
気になるところは、押さえている。

丹蔵が引退してから、少し集中を欠いている感じは、確かにある。
でも・・・ちゃんと、阿武松部屋の子たちの取り組みを気にしている。
手帳の星取表をみつめながら、独り言を言ったりしている(笑)

昨日は、美容院の後、夜のレッスンまで、中途半端な時間の空き方だったので、
新国立のオルセー展でも思ったけれど、池上本門寺界隈をうろちょろした。

私の卒業した中学は、池上本門寺の付属中学かいな・・・と思われるくらい
本門寺と隣接している・・・子どもの頃は、プロレス全盛期。
節分会には、ジャイアント馬場・ジャンボ鶴田がそろい踏みのお寺で、
私は、授業中にそわそわしていたのを覚えている・・・もちろん鶴田を見たかった。

成田山新勝寺や増上寺など、芸能人は有名どころに集中するが、
なぜ、プロレス界の大物二人が、池上本門寺にやってくるのか・・・

それは、ご存知のように、力道山の墓所があるからです。

みなさんご存知だと思いますが、力道山は、大相撲界で三役まで務めた方です。
引退の経緯やその後の『プロレス』という興業性の高い世界を立ち上げたこと。
あくまで、ショービジネスとして存在するプロレス界と
相撲界が相いれない関係であることは容易に想像できます。

相撲界からは、完全に消去されたような・・・
というより、プロレス人気とともに大相撲時代の事は、忘れ去られてしまったような力道山。
あらくれ男のような印象ばかり、残っておりますが・・・

相撲を愛してやまなかった人でもあります。(と私は思っています)

その本門寺の力道山の墓所に立ち寄りました。
それは・・・豊真将を守ってくださいとお願いに行くためだった。

一昨日の大相撲中継は、予約録画。
6時からの録画もあったために・・・
日馬富士-豊真将の取り組みは録画できなかった。
(どうやらNHKの大相撲放送も途中で切れたようだが・・・)
私は、てぃばぁのテレビのない部屋の片づけをしていて、ラジオ観戦だった。

豊真将が大けがをしたらしいことだけは、わかった。

なんということだ・・・
大けがや、虫垂炎での休場。
番付を落としても、持ち前の真面目さで、努力を重ね、番付を戻してきた。
今場所も集中して、気迫があった。
立ち合い変わる相撲もあったりして、気にはなったが、頑張っていた。
それが・・・土俵下で立ちあがれない・・・どんな状態なんだ・・・
お願いだ・・・豊真将を守ってください・・・そう願わずにはいられなかった。

豊真将が、幕内に上がったばかりの頃、
花道の奥で心配そうに見つめる錣山親方を忘れることができない。
取り組みを終わった後、勝っても負けても土俵にキチンと礼をする姿。
豊真将の人柄を物語っている。。。

その豊真将が、救急搬送された・・・
全治二カ月・・・
力道山にお願いした。
守ってくださいと。

大変なこと・・・のもう一つは、大砂嵐。
横綱初挑戦で金星。その翌日・・・昨日も日馬富士を破った。
その力、破壊力は驚くものがある。
相撲の技術はまだまだだと思うが、あの破壊力は凄い。
呆然としてしまう感じ・・・

昨日の日馬富士は、どうした?!と思う様な落ち方をしている。
大砂嵐のカチアゲや当たりの強さを警戒するための立ち合いは、上手くいった。
が、落ちてしまった。
日馬富士が、硬くなっていたのは、大砂嵐の存在に対する警戒と
どこか、心の奥で一昨日の豊真将の怪我が影響しているのではないか・・・と感じた。
とにかく、身体が硬くなっていた。

荒れる名古屋。。。

大相撲が大変なことになっている。

それでも、センスの光る取り組みを落ち付いて観戦するのは・・・いい。
もちろん・・・
慶天海や阿武咲・・・鳴海・・・
阿武松の子たちへの注目は忘れない。
千代鳳や照の富士の相撲
安美錦のベテランらしい曲者の相撲。
壁にぶつかって、迷う遠藤・・・自力の問題。ひたすら稽古しかないね。

とにかく、語りだしたらきりがない。。。

荒れる名古屋。。。

今、大相撲が大変なことになっている。

そんな中・・・私の部屋も大変なことになっている。
午前中、頑張って片づけをして、久しぶりの仕事に出かけるとします(^_^)v