Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

「くべる」はしょうじゅん語(?)

2023年09月21日 | 日記

先日パソコンを眺めていたら「焼べる」の読み方が分からなかった(?)、

分からなかったら調べることが大事なので・・調べたら「くべる」とあった。

 

昔・・自宅で風呂に入っていたら「ぬるくなったからまきくべろ」とか言い、

そんなんで、「くべる」は方言ではないのか調べてみたら、

 

「くべる」という言葉は方言だと思っている人が多いですが(私も方言と思っていた)、

イヤ全国で使われる「しょうじゅん語」なんで、 古くは竹取物語の中でも使われています。

 

しかし、現代では「くべる「という行為自体、

つまり風呂を焚く、ご飯を炊く、焚火を焚くなど、

火を使うことが少なくなったため、あまり使われなくなっています。

 

※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」の続きで、

               「ラベンダースプラッシュ」です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿