風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

5-042 まるで他人事

2010-04-20 21:23:36 | 世相あれこれ
風の谷通信 No.5-042

 普天間基地移設問題に関して、官房副長官が徳之島の
町長に電話した。官房長官に会ってくれと頼んだが、
3町の町長は拒否した。そこで、この件について尋ねられ
た首相が「彼がどんな気持ちで電話したか自分には判らない
のでコメントしようがない。彼に訊いてくれ」と言ったらしい。

 これが首相の言葉かね? 沖縄のご負担だの、ご議論だの
ご協議だの、存じ上げませんだの、・・・やたらバカ丁寧な
言葉遣いだけが浮き上がっていて、中味が何もない、そして
人の心を打つ言葉がまるで無い。

 中国海軍が沖ノ鳥島付近で活動しているし、竹島は占領さ
れたままだけど、この政府は何も言えない。ただ傍観して
いるだけか?

 それでも、菜の花がいっぱい咲いているし、ウグイスも
鳴いているし、梅と桜が過ぎて間もなくライラックの季節だし、
ニホンは平和でよろしいねぇ。

 お天道様 ありがとうございます。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。