風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-075近未来予測・たまには当たる

2017-07-26 18:10:15 | この道の先に

風の谷通信No.12-075

親から霊能力を受け継いだ訳ではないが、時々予測が当たる。

最近の例では、横綱稀勢の里の昇進が早いのでないか/せめてもう一場所待った方がよい、と書いた。昇進会議直前だったか直後だったかの記録なので、後出しじゃんけんではない。怪我と言う不慮の事故ではあるが予測が当たった。

ついでに言うと、さきの怪我をした次の場所で休むべきだった。強行して墓穴を掘った。予測通りだ。

もうひとつスポーツの話題。今年も阪神は優勝できない。金本監督になっても優勝できない。なぜか。金本氏のせいではない。わたしは野球に無知なので、せめてこの予測が外れてほしいものだ。多くのタイガーフアンのためにそう祈る。だけど・・・、ムリだろうと予感・霊感がする。

神戸空港の営業権を民間に譲るという。あんなものは霊感でも何でもない。最初から計算が間違ってるんだ。それをごまかして「えいっ、やってしまえ。作ってしまえばこっちのもんだ」ということで、とにかく作ってしまって、あとで赤字なので手放そう、という計算通りのお役所仕事だ。この営業権を受けるのが関空につらなるオリックスの社長が深く関わっている。最初から目論見通りだろう。公共資金で建設して、成績不良で潰して民間譲渡する。造成からシステム構築から倒産までその過程全般にわたって頭を突っ込んでカネモウケするんだ。否定されるかも知れないが当たらすとも遠からず。企業活動はそんなもんだ。そんな空港建設に夢を託した神戸市民がバカなんだ。アベサンの政治と同類だ。

 

そのアベさん。閉会中審議で低姿勢を装ってはいるが、なに、化けの皮が剥がれている。なによりも彼の顔が悲惨である。彼や閣僚・官僚たちは自分たちの発言の整合性をつくろうために日夜必至に格闘しているのだろう。おそらく心休まる間もないであろう。身から出たサビ(錆)。アベさんの顔がどのように悲惨なのか、それは書くべきではなかろう。つまりは、せめてこの予測だけは外れてほしいものだ。

 

 

コメント

12-074荒れてますねえ

2017-07-21 19:33:03 | この道の先に

風の谷通信No.12-074

荒れてます、国会が・・・。崩壊へと向っています。

防衛相を取り巻く問題はもういつ・なにが・どうなったのか・だれがどうしたのか、時系列で復旧するのもむずかしいのではないか。言うに事欠いて、自分たちは「見栄えの良いオンナ達です」と外国の代表たちの前で宣言された。ナンジャラホイ。アホ。

アベさんの、官邸の、ごく身近にいる人達が、権力をカサにふんぞり返って喚きたてた言葉の後始末に困っている。今ではコソコソと取り消して身を隠すことにきゅうきゅうとしている感じ。ざまー見ろ。ちゃんと罪を清算しろ。

続いて山本さんというごくありふれた名前の大臣が出てきて混乱に拍車をかけている。面白いですなア。地方創生で何を創り出すのかしらん。

 

政権大臣さんたちがお揃いで崩壊へと一列行進。やったことは「やらない」と言う。言ったことは「そんなことを言ってない」という。「相手の聞き間違いであり勝手な混乱であろう」とも言う。自分が聞いたことは「相手が間違っているんで、自分は聞かなかった」という。書いた記録は「亡くした」という。電子記録に残っていたものは「個人が勝手に書いたもので公文書ではない」という。天下り問題で批判の的であった文部科学省が逆にすっかり英雄になってしまって、今や民衆の味方ですよ。前川さんに対してスガさんは完敗です。前川さんガンバレ。

 

コメント

12-073どこまでも卑怯なアベさん

2017-07-15 15:13:41 | この道の先に

風の谷通信No.12-073

アベさんが休会中に審議に出席するのしないのともめた挙句に、出席することになったが、中身はすっきりしてはいないらしい。

審議会に出てコテンパンに叩かれてみじめな姿を曝したくないとて、尻ごみしていたのに、支持率が急降下したので慌てて出席しようと決めたらしい。それについて官邸内では賛否両論でもめているのだ。支持率について言えば今朝の情報でついに30%ラインを切ったという。神経質なアベさんがカリカリしているだろう。

だけど・・・出席すると決断したのに・・・新たな条件を出してきた。質問時間を野党と半々にしろ、という。なんだい。自分たちのタイコモチ討論時間を増やしたいのか、反対に野党連中の討論時間を削りたいのか。伝統的に2:8となってきた比率をここにきて変更しようという魂胆が怪しい。

出席さえすりゃいいんだろうが・・・という逃げの姿勢が見え見え。どこまでもケチ臭い、卑怯なアベさん。

もう一つ。出席する人間が間違ってはいませんか。スガさんが先に話した討論では、前川さんが地位に恋々としているとか、伝聞ばかりで本人の言葉がないとか言ってたが、その実、スガさん自身の討論が「部下が言いました」「部下から聞いた」ということなんだけど・・・。スガさんこそが地位に恋々としているのではないかな。それともアベさん本人かな。ではその部下を出しなさいよ。萩生田、和泉、杉田と言った面々を呼び出して直接対決させれば済むことなのに・・・という指摘がブログ上に出ていますよ。スガさんよ、担当した本人の口から真実が漏れるのがそんなにコワイのか?

ところで、アベさんの支持率は急降下だけど、その分が民進党に行っているわけじゃないんだよ。どこの野党にも行かないで・・・無党派へと行ってノダ。その比率が約60%という、おそるべきこのクニの現状。

コメント

12-072内閣大改造(という報道)

2017-07-13 20:28:28 | この道の先に

風の谷通信No.12-072

 

新聞に大見出しが踊ります《アベ内閣の大改造・・・》。

目的は支持率回復にあります。アベさん宣わくは:国民が求めるものを一生懸命やるのみだ・・・だと。審議会が終わるまで隠れていたくせに。

本当かな?やってこなかったから支持率が下がってるんでしょうが。これで、改造しても支持率が上がらなかったらどうするんだろう。だって肝心な事はアベさん自身が退陣しないとダメだということなんだけど。イナダさんだのタカイチさんの代りみたいなのを入れ替えて、おまけにカネ・・・/シモ・・・/もろもろ、それで支持率が上がるはずないでしょうが。

それともまた、改造で支持率が上がってその理由が『他の内閣よりよさそうだから』と出たらこのクニは一体全体どうなるの?

コメント

12-071地震ですー

2017-07-11 17:25:23 | この道の先に

風の谷通信No.12-071

今日の昼直前、鹿児島で地震があった。震度5だけど、まあ被害も殆んどなく、無事に過ぎたみたい。

これによって桜島が動いたという気配もない。近くの川内原発が変化を起こしたという情報もない。まずは被害が少なくて幸いでした。だけど、原発がどうなるかは未知数ですぞ。関西電力が原発の復活を企んでうごめているけど、私は賛成しませんぞ。(勝手に言うとれ!なんてものだね。)

コメント