風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

9-011非正規からの反撃

2014-01-30 18:12:12 | 農業日記

風の谷通信No.9-010

きょうはいろいろ書きたいのです。獲りとめもないことを書き連ねて記録に残しておきます。

まずは世間を騒がせた農薬入り食品の騒動について。内部犯行説が新聞記事になったとたんに「あぁこれは非正規社員からの反撃=反乱だろう」と思いました。今日現在までの報道では、この観測はほぼ正しいでしょう。

被害を受けた消費者には気の毒ですが、会社の経営者(あるいは広く財界人一般)については、当然の報いを受けた懲罰であろうと思います。かねてより記録してきた通り、非正規雇用の蔓延は決して赦されることではありません。およそ働く人間を侮辱し無視する経済活動です。人間性を否定する資本の暴力です。人道に反する行為です。こんな雇用形態はカミが赦さないでしょう。経営者自らが人間の価値を持たないことを証明しています。

だから、こういった経営者が日ごろ虐げられた労働者から反撃されるのは当然の懲罰である、と受け止めてきました。現象としては、日本よりも先に中国で「毒入りギョーザ」だの「インゲン豆」事件などで顕在化しました。日本でも起きて当然の事件です。ブラック企業への反乱が起きるでしょう。

 

次に都知事選挙の話題:まずはアベさんが街頭演説に立つらしい、というニュース。最近の選挙ではアベさんが応援演説に立つと自民党推薦候補が敗れるというのがジンクスです。その中で、いよいよ立つことになった、と言うのは勝利を確信したからなのか、あるいは逆に追い詰められて最後のあがきなのか。さてはどちらでしょうか、結果をみるまで判りません。

都知事選の話題2:ラジオ放送局が外部の出演者に対して「知事選挙が終わるまで原発について話してくれるな」と要求したというネットニュースが流れました。出演するはずだった当人達が明かしているので間違いありません。一人はフリーキャスターのピーター・バカラン氏。話の内容から推測して相手はNHKを含む複数放送局だと判断できます。もう一人は中北徹・東洋大教授。これは明らかにNHKで、その早朝番組で同様の指示を受けました。教授は「原発事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」と話す予定でしたが、NHKからテーマ変更を要求されて拒否し、出演を取りやめました。

ピーター・バカラン氏の場合はまだ知事選が告示されてもいない時点で、その指示をうけたそうです。そんなにまでして世論を操作するのが現在のこのクニの権力機構でありマスコミ媒体であるということです。原発推進を公言しているアベさんや自民党に気配りして自己規制しているんでしょう。これは籾井さんが会長になる前のことですよ。NHKが公共放送である、なんてことはまるでウソでして・・・・・・。

都知事選の話題3:おとといの新聞に創価学会による広告が載りました。ネット情報によるとこの広告は全国の各紙に掲載されたものです。この時点での広告が末端学界員に通じるとすれば公明党によるアベ政権への姿勢に影響し、知事選の投票行動に影響することが考えられます。当然ながらその影響を計算した学界側の広告ではなかろうか、というのがネット記者の推測です。集団的自衛権の議論とも絡んで、自公連立やみんな帯同にも影響するかも知れません。もしそんな狙いがあるとすれば、都知事選にもこのクニの政治にもひと波乱あるかもなぁ ・・・・ホント政治の世界はコワイですねえ。

最後に、いまここで作業しているコンピュータが挙動低下を起しています。いわゆる「重い」状態が続いています。2日前、作業中に突然警報が出て「このままではコンピュータが止まるよ」。なんだかのプログラムをダウンロードせよ、だとかいろいろな指令が現れました。表示に従ってクリックしていると、このプログラムをダウンロードして買え、なんて指示も出ました。知識のないのが悲しいかな、パニックになってしまって、とにかくなんとか停止させました。どうやって停めたのか判りません。もう深夜だったので救援を頼めず、翌日待ちとなりました。

そろそろ保存を掛けて軽くしなければいけないよ、とは思いながら、まぁ近日中に買い換えるからこのままで・・・・なんてずぼらを決めていたのが罰当たりでした。

幸いにも先生の都合が良くて翌日(暦ではきのうのこと)救援してもらえました。きょうはなんとか躓きながら作業しています。昼間に電気店へ調べに行きましたが、展示されている個人用機種でざっと20万円少々です。現在の機種が15万円くらいだったので少し安くなっているのかと思いきや、結局は性能・機能が向上したぶんだけ高くなっていると言うことでしょうか。なんのゼニ儲けにもならないのに、高くつくオモチャです。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 9-010ヒザが痛いので | トップ | 9-012コンピュータを入れ替え... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年間所得200万円は普通 (北斗の拳)
2014-01-31 22:55:07
意見に○です。
人気のコンサルタント経営者が言っていました。
年間200万円の所得は普通ですと。
犯行を行った者は49歳。
普通なら、妻と子供が2人いると思う。
高校生か大学生。
この家族が年200万円で普通の生活ができるとは
思いません。
 (奥様の給料収入があるとしても)

同でしょうか?





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業日記」カテゴリの最新記事